親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【流れ星🌠】ある日の帰り道の幸せ

どーも、流れ星と言えば、「流れ星 銀」の漫画を思い出す黄金のジャンプ世代の親男です。

(犬が主人公であそこまでドラマが盛り上がるんだからすごいもんです。)

 

 

さて。

 

 

流れ星。

見えている間に願い事を3回言えたら叶う。

って、ほぼ無理な条件で人々の期待を買い続ける悩ましい存在。

(いやマジで3回は難易度高すぎだろ。。。)

 

を。

今日の保育園からの帰り道に子どもたちと見ました!

(厳密には次男坊6歳ピノッキとなんですけどね。。。見れなかった次女4歳ぽにちゃんは自分だけ見れなかったとひどく怒ってましたが。。。)

 

ピノッキは生まれて初めての流れ星なので興奮がすごくて。

 

私も私で、まさか東京の空で見れるなんてと結構ビックリしたりして。

 

そして。

田舎にいた子どもの頃からの記憶を訪ねても一番大きくて明るくて。

 

そんなこんなで親子ともども感動したわけであります。

(18時ちょっとすぎ北北東の空です。見た方います?)

 

 

もちろん。

ほぼ不可能な「願い事3回唱え」なんて無理だったわけですけど。

 

なんかいいことないかな、なんて思っちゃうのも人情で。

 

 

私と子どもたちは。

 

そういえば今日の夕飯はふるさと納税の返礼品のお肉で焼肉パーティーだ、とか。

 

今日の東京タワーは特別キレイだなー、とか。

(ま、いつもとそんなに変わらないわけなんですけどね。。。)

 

満月も特別キレイだなー、とか。

お月さまの中でウサギさんがグルグル回っているよ!、とか。

 

大きなクリスマスツリーを見た!とか。

 

まあ、そんなささやかな「いいこと」でひとしきり盛り上がる親子。。。

(実に。実に。ささやか。。。うん。そして少し貧乏くさいのが、そのささやかさを加速させていい感じであります。)

 

 

 

で。。。

 

 

 

家のそばで。

自転車を漕いでいると。

 

なんと。

 

私の大学生時代の友人に数年ぶりで再会できたという。。。

 

その友人とのエピソードは結構面白いことが多いのでまたの機会に書きますが。

 

私がここ数年ずっと心配していた友人と。

なんと自宅から数十メートルのところで会うという邂逅。

 

積もる話はありつつも。

盛り上がるおっさん二人と。

冷めた感じの子どもたち二人。

 

しかし。

そいつがぽにちゃんに。

「かわいいなぁ~」としみじみ言ったことでぽにちゃんの方はご機嫌。

 

そいつと別れてから。

家のエレベーターに乗るときに結構な真顔で。

ぽにちゃんは「ぽにちゃんって、会う人みんなにかわいいって言われるよね(ニコニコ真剣)」なんて言っていました。

 

 

ということで。

 

 

流れ星は確かに私たち親子に「いいこと」をくれたのかな。と。

 

きっと幸せっつーもんはこういうのでいいんだよな。

なんて思ったわけであります。

 

そして。

願い事3回をもうちょっとeasyモードにしちゃって。

1回でOK。

なんてしてたらしてたで。

しょせん人間なんてくだらないことを願うんだろーなー、なんて思ったり思わなかったり。

(「世界征服!」とか、「借金棒引き!」とか、「酒池肉林!」なんて1回で言えちゃったりするので、やっぱ3回で無理ゲー、なんてくらいがちょうどいいのかも。。。)

 

という。

ほぼほぼ。

ごくごく。

最強に普通の日の帰り道の出来事だったのでした。

幸せはこれぐらいがいい感じであります。 ©親男
 

'