親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【来たぞヤツの足音。。。】年末大掃除。。。

どーも、全日本年末の大掃除をこよなく嫌おう会、会長の親男です。

(私の心は掃除なんかしなくたって、常に清浄。そして正常。。。)

 

さて。

 

いよいよ12月の半ば。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。って、だからどーした。

と言いたいところですが。

 

不穏な空気。

あいつの足音が聞こえ始めています。

 

ちなみに。

妻ベリーさんはあいつのことをこんな風に表現しています。

 

早くも12月も折り返しです! 年末の足音を ひしひしと感じるので そろそろ 年末大掃除について 計画を立て始めています。

年末に向けて「大掃除リスト」を作成中です - ベリーの暮らし

 

そう。

 

そのあいつとは。

 

年末の大掃除であります。。。

 

 

てか。

うちの奥さん。

なんかウキウキしている感がマジでやべーよ。。。

 

そんでもって。

 

追い打ちをかけるようにこんな風に言っているわけです。

 

長男に言わせると 「お母さん、大掃除のリスト眺めてるとき 目がキラキラしてるよね!」 とのこと・・・。

年末に向けて「大掃除リスト」を作成中です - ベリーの暮らし

 

。。。

 

。。。長男坊、何言っているの?

 

テメー、余計なこと言ってんじゃねーよ!

 

うちのベリーさんはその辺については額面通り捉えて、むしろ喜んじゃってんじゃんね!

 

 

いやマジで。

 

ベリーさんの記事は要するに大掃除をエクセル管理して。

ってことが書いてあるんですけど。

 

その担当のところが「お父さん」ってなっていると。

マジでブルー。

 

レイニーブルーですよ。

 

「え?多くない?」と心で思っても。

顔では「よーし、がんばるぞー、張り切っちゃうゾ~」みたいな。。。

 

だって。

うちの奥さんは。

大掃除について、こんな風に言っているわけです👇👇👇。

 

実際、楽しんでるかも! と思います^ ^。

年末に向けて「大掃除リスト」を作成中です - ベリーの暮らし

 

。。。実際。

楽しんじゃっているんですね。。。

 

つーか、なんだよ、このウキウキした感じ。。。

 

 

こっちはテンションウナギ下がりなのにさ。。。。

 

 

担当が「お父さん」の場所って。

たいてい。

高くて。

危なくて。

力が必要で。

ベリーさんがやるみたいな高度なところじゃなくて。

単純作業で。

 

みたいなのが相場で。。。

 

それ、ヤッターマンで言うところのトンズラーの役割。。。

👇👇👇。

 

 

アラホラサッサー。みたいな。

 

 

いや、それでテンション上がるおっさんがいたらお目にかかりたいわ、って話であります。

 

 

というわけで。

 

地獄の大掃除への。

ついにカウントダウンが始まりました。

 

クソ寒い中、がんばってやるこっちゃない。

 

そん風に思うわけですが。

 

終わったら終わったで。

 

ベリーさんからお疲れ様~、なんて言われてビールをもらうと。

 

それはそれでまんざらでもないし。

 

そんでもって。

 

「やっぱ気持ちいいよね~」なんて言っちゃったりして。

 

とんだ変節野郎に成り下がって。

 

年末を楽しむモードになっちゃう自分の単純さを悩んでも。

 

結局、年イチの行事なので。

反省も忘れてまた一年が繰り広げられるわけであります。。。

 

ま。

とりあえず、がんばっとくか。。。

大掃除が終わった後の気持ちのイメージ。 ©親男
 

'