親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【何かが変だ】夫と父親の存在感。。。

どーも、「自分のことを棚に上げてよく言うわ」なんて言いますが、「おっさん」という存在をバカにし倒してるこのブログこそがソレなんじゃないかとたまに思ってうんざりする親男です。

(最近は「ブーメラン」なんて言いますけど、このブログによって私は毎度自分自身にブーメランを投げているんじゃないかと思うと。自分の浅はかさにうんざりするわけであります。。。でもやっぱおっさんってバカだけどね。。。)

 

さて。

 

最近とても違和感を覚えたものがあります。

それが👇。

www.berry-no-kurashi.com

 

そう。

私の妻のベリーさんの記事。

 

皆さんはどう思いますか。

まずはぜひ読んでみてください。

 

 

その間待ってますから。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。読んでいただけました?

 

どんな感想をお持ちになりました?

 

「あー、ベリーさん大変だな〜」

 

「子育てって、子どもが成長したらしたで、大変だな〜」

 

「子どもの成長に合わせて、生活スタイルも変えたほうがいいのかも」

 

「更年期に備えることも大事」

 

みたいな感じではないでしょうか。。。

 

たぶんそうなのかな〜、なんて推測するわけですが。。。

 

それが。

 

それこそが。

 

私は日本の家族経営って何かが変だ。

と思う所以なのであります。

 

 

と言いますのも。

 

私が。

👆のベリーさんの記事を読んで一番違和感を覚えるのは。。。

 

 

ワシ。

いなくね?

 

ということ。

 

 

つまり。

つまーり。

つりーま。

 

👆のベリーさんの記事に対して。

ワシ=夫=父、という要素(存在)がなくても。

違和感なく読めちゃうのが。

ワシにとっての一番の違和感なのであります。

 

 

それこそが!

 

日本の家族経営の変なところなんじゃないですか、と。

 

声を大にして皆様に問いたいわけであります。

 

 

 

歯を食いしばって。

体力の限界を感じて。

家族全体を眺めて。

子どもの成長と自分の年齢を合わせて数えて。

来るべき更年期にどう対峙するのか考え恐れ。

 

それがおうちの中で妻や母だけでやっていることになんの違和感もない、ということが問題だ。

 

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。ここで。

 

私は。

自分自身。

特大のブーメランを自分に投げているのは十分承知であります。

 

 

どんだけブログで偉そうなことを言っていても。

テメーんちも結局そうなんだろ、と言われると。

 

おっしゃるとおりでございます。

 

と。

 

言わざるを得ない。

 

 

正直。

 

自分の妻がそんなふうに考えていて。

それを表現するときに。

未来軸で。

「夫と一緒に」とか「夫婦で」とかそんな言葉がヒトカケラも出なかったことにショックは受けましたけど。

 

たぶん書いている本人も。

読んで下さる方々も。

そんなことはほとんど考えてないんじゃないだろうか。

 

なんて思ったら。

まあ、いろいろと考えたわけであります。

 

 

だがしかし。

 

 

暗く考えたって。

明るく考えたって。

 

明日は来るわけで。

 

なら明るく考えたほうがよっぽど得なんじゃないかと。

そんな風に思って。

 

至らないことばかりながら。

引き続き「夫」と「父」を演じ続けるわけであります。

 

 

 

ということで。

 

結局のところ。

 

所詮はその程度の存在感で。

 

なにを「親で男で親男」なんて言っているの?

 

ということではありますが。

 

もしも存在感を示したいなら、その前にそれ相応のことをしなくちゃダメじゃん。

 

と自分に言い聞かせて。

 

前向きに行くのであります。

 

 

そう。

もうワシに残されているのはこの「前向きな姿勢」だけですからね。

 

 

 

ってうるさいわ。

 

頑張るっての、ワシ。

 

頑張れ!夫の皆さん、父の皆さん、そしておっさんども。最後にワシ。 ©親男
 

'