親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【添い寝】地味に時間が吸われるけど、幸せなひと時。

どーも、添い寝をすると自分も結局寝落ちしてしまって、その後の家事をしたら逆に眠れなくなる親男です。

(なんか二重に時間を無駄にしたような気になって悔しいです。。。)

 

 

さて。

 

 

わが家の下の子チーム6歳の次男ピノッキと4歳の次女ぽにちゃんは、まだ自分たちだけで寝るということが苦手。

たまにひどく疲れているときは二人で寝室に行っていつの間にやら寝てしまっていることもありますが。

10日に一回あるかどうかという程度。

 

それ以外は。

妻ベリーさんが寝室に来るまでじっと待っていたり。

どさくさに紛れてリビングで絵本を眺めていたり。

といった感じなのですが。

 

最近は私の添い寝が復活。(復活って上の子チームにそうしていたからなわけで。下の子チームにとってはたぶん初)

私と一緒だと結構大人しく寝てくれます。

 

しかし。

 

しーかし。

 

しかーし。

 

添い寝で寝落ちして。

なんてやっていると30分から1時間は軽くすっ飛んで。。。

 

なんか地味に時間が吸われてキツイわけであります。

 

しかも。

冒頭にも書きましたが。

変なタイミングで寝るので、その後起きてきて家事をこなすと。

なんか変な感じで目が冴えて。

悪ければ3時4時くらいまで眠れなくなっちゃったりして。

なんかスゲー身体に悪いことをしている気分。。。

 

 

だがしかし!

 

 

そんなワシの睡眠の質を木っ端みじんにしてくれる添い寝ではありますが。

 

次女ぽにちゃんと一緒に寝ると。

 

幸せ。。。

 

ぽにちゃんはギューッとして密着しないと眠れないので。

 

ちっこいぽにちゃんをお腹側に抱えてあげるわけですが。

 

いつの間にか寝息を立てはじめるぽにちゃんがかわいくて。。。

 

今日なんかは仰向けになった私のお腹の上で寝るというので。

 

トトロとメイちゃんみたいにお腹の上で眠らせてあげました。

(途中でやっぱり布団の方にずり落ちましたけどね。。。)

 

 

ということで。

 

添い寝はきついけど。

 

きついなりの代償はあるわけで。

 

それはそれで悪くない幸せなひと時なわけです。

 

ギューッとしピトッとくっつくぽにちゃんを見て。

 

こういう時期はあとどれくらい続くんだろーなー、なんて思うと。

 

また勝手に切ない気持ちになるという。

 

はた迷惑暴走野郎な私なのでありました。。。

 

梅仕事中のぽにちゃん ©親男
 

'