親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【やる気が出ない】ときは地図。

どーも、やる気が出ないときは究極さぼることに決めている親男です。

(「サボる」は「サボタージュ」からということを知って感動した高校時代。。。)

 

さて。

 

今週のお題、「やる気が出ないときの◯◯」。

 

 

 

 

って。

やる気が出ないときに、無理して何かやる必要ってあるのかな。。。

 

 

たぶん、ないんでしょうね。。。

でも、なにかしなくちゃいけなくて。。。

 

 

私は。

やる気が出ないときはいつも地図を見ます。

 

地図ばっか見てます。

 

地図っていいもので。

 

瞬時にどこにでも行けて。

瞬時に近所のレストランを調べられる。

 

ホント大好きです。

 

仕事中でもやる気が出ないときは地図見てます。

 

 

 

私が地図を見るときの尺度は、わが家の移動速度。

 

 

イタズラ坊主や駄々っ子がいるわが家はたいてい時速2キロ。

(去年までは時速600mくらいだったので画期的なスピードアップであります)

 

この尺度をいろんな地図に当てはめて眺めるという。

とても素敵な趣味。

 

 

しーかし。

 

しかーし。

 

地図好きの悲しい宿命としては。

 

旅先での既視感。

 

この角を曲がったら何でってことまで知ってたりするので。

 

なんか面白くないわけです。。。

 

 

 

ということで。

 

やる気が出ないときのお話ですね。。。

 

やっぱ大事なので二度目ですが。

やる気が出なけりゃ、無理しないで、なにもしなけりゃいいじゃん。

 

って心の底から思うわけであります。

 

東京タワーのてんとう虫。 ©親男
 

 

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

'