親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【親父】老人とパソコン。

どーも、自分と親の年齢的に、いきなり親父から電話があると誰かの訃報だと思って焦る親男です。

(普段、親父とは特に連絡を取り合ってないので、急に電話があるとなんか焦ってビビっちゃいます。。。)

 

さて。

 

今日。

ベリーさんや4人の子どもたちはそれぞれのイベントや勉強に行ってしまって。

究極珍しく私は一日フリー。

 

インドア嫌いとしては。

休日、家で何かをするってことが難しく。

 

立てた企画が「東京十社巡り」。

👇👇👇。

10jinja.tokyo

 

これ、以前にこのブログでもご紹介していますが。

いよいよ本格的にやってみるかと。

 

準備万端。

用意も整えて。

出っ発~~~~!!!

って玄関でサングラスをした瞬間、電話が。。。

 

電話は親男の「親父」。

実父からでありました。

 

普段、連絡取り合ってないから、こういう時、マジで焦ります。

 

親や親戚のおじさんやおばさんはもうみんな70オーバーで80近辺。

 

なので心して電話に出るワシ。

 

ワシ「どうした?」

 

親父「パソコンでアウトルックのメールが。。。」

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。アウトルック?

 

Outlook?

 

(そんなもんググればいいじゃん。。。)って思っちゃったわけですけど。

 

しかし。

 

しーかし。

 

しかーし。

 

ここはやさしさ爆裂親男。

 

丁寧に親父と向き合う姿勢は。

私が思春期だったころに、ぜひ示したいものであります。

 

で。

聞いたところでは既読メールがどっかに行くと。

どうしたもんだろ、というもの。

 

聞けば、某大手プロバイダにリモートでパソコンを操作してもらったら。

それから動きが変わったとのこと。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

(リモート接続なんて、そんな危ねーことさせてんじゃねーよ)なんて思った親男でありますが。。。。

 

親父はパソコンで買い物も資産運用も銀行もしていないことを知っていますので。

ま。いいか。と。

(漏洩してもせいぜい町内会の出納帳くらい。。。)

 

そんでもって、親父からしばらく状況を聞いても。

なんか要領を得ない。。。

 

パソコンをいじるときに勘所になる部分がなんか聞けない。

 

ブラウザ。

ウィンドウ。

検索結果。

サジェスト機能。

URL。

Google。

Google chrome。

Microsoft edge。

Googleアカウント。

chrome リモートデスクトップ。

 

以上。

本日、私が親父と話すときに出てきたワードです。

当然、親父はなんのこっちゃやら。

すでに「ブラウザ」あたりでやばいわけです。

 

なんとか嚙み砕いて。

ワシ「ほら、市役所の何かを調べるときに使うやつだよ。調べたいことを入れてその結果が出るやつ。まずはそれを立ち上げて。」みたいな。。。

 

そこから。

 

「リモートで接続して見てあげるから、chromeのリモートデスクトップにアクセスして」ということを言いたいために。

費やすこと1時間。

👆の言葉を極力いろんな分かりやすい言葉で言い換えるわけですが。

それももはや限界。

 

マジで疲れた。。。

 

最後はLINE電話で画面を見せてくれってことに落ち着くんですが。。。

 

そのLINE電話も私と親父はつながっていなく。。。

 

それを説明するのも同じだけ時間がかかりそうで。。。

 

ワシのサイクリング旅行の計画はどこ行った。。。と。

 

 

ということで。

 

私は一言いいたい。

 

Microsoftは怠けてんじゃねー!!!!と。

 

老人にも売ってるんだったらWindowsをもうちょっとわかりやすくしろ、ばーか。と。

 

いちいちいじるところが多過ぎんだよ。

 

直感的にわかるようにしてやれ。

世界の名だたる頭脳を集めてんだったら、もうちょっと老人仕様の何かをつくってやれっての。

使えないから老人で情弱じゃねーわ。

 

もはや生活インフラなんだからとにかくもっと最大限にわかりやすくしてやれ!

 

って。

マジで腹が立つな!!!

 

つーわけで。

最後どうなったのかというと。。。

 

親父「じゃあ、お前も予定があるだろうから、いったんグーグルのアカウントつくってみて、それからまた連絡するよ」と。

 

。。。なんの解決もしてないずら。。。

 

そして。

私のサイクリングプチ旅行はご破算。。。

 

ざけんな、Microsoft。

オメーがわかりづれーもん売ってるからこういうことになるんじゃろって。

 

そんな風に思って。

超微妙な時間のサイクリングに出発するのでした。。。

(やれやれだぜ)

パソコンて、ホント老人に優しくないな(怒)  ©親男
 

'