親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【家事・育児の時間の使い方】を考え直す。

どーも、よく時間はすべての人に平等に流れている、なんて言いますけど、10歳の頃楽しみにしているテレビ番組の前のCMなんて絶望的な長さだったし、朝の弁当づくりしている40代の自分の3分間は飛ぶように過ぎていくし、全然平等じゃねーじゃん、と思う親男です。

 

さて。

 

まあ、要するに。

人間にとって時間なんて絶対的なものじゃなく。

相対的なものなんだって話しなんでしょうけど。

 

ソレはまあソレとしても。

なんとなーく、最近、うまく使えてない気がします、時間を。

 

仕事や資格試験で必死だったときは。

ありとあらゆるスキマ時間を活用するために。

時短テクニック(この頃、リアルの手帳をやめて、すべてのメモも予定もタスクもクラウド管理に切り替えました。)や早朝5時起きで朝活に時間を費やしたり。

結構、意識高い系的なことをやったものであります。

 

しかし。

なんとなく。

全体的なそこはかとない。

慣れが。

ワシの意識を低い方に流して。

 

最近は。

夜。

風呂掃除して。

次女ぽにちゃん(5歳)の添い寝(寝落ちですね)をして。

それをベリーさんに起こされてから。

洗濯ものを干して。

歯磨きして。

本を15分も読んだら気を失うように寝ちゃう。

みたいなことの繰り返しです。

 

そんでもって。

朝は朝で。

ギリギリまで寝て。

起きたら弁当づくりをして。

ワイシャツにアイロンを掛けて、身だしなみを整えて(生物としてオワコンの「おっさん」というものは、せめて身だしなみだけは整えておきたい。。。)。

と。

そんなことの繰り返しです。

 

 

これは。

これーは。

時間を有効に使っていると言えるのだろうか、ワシ。

いいや言えないだろ、ワシ。

 

と思う毎日なわけです。。。

 

 

 

というわけで。

 

ここに。

それをなんとかしましょうと、宣言して。

このブログを活用するわけです。

 

思えば。

ブログで宣言したダイエット👇。

narnia-daddy.com

 

このときから始めて目標達成しましたし。

(最近はさらに20代のときの体重を目標にして、あと1.5キロのところまで来ています。)

 

で、時間の使い方の目標は。

私の専門領域に関係する知識の完全アップデート。

 

これは新年の目標だったのに。

手付かずだったわけです。。。

 

つーことで、ちょっと時間の使い方を変えていこうとする、おっさん親男。

 

 

ブログで宣言してまで、なんとかしようと思うなんて。

ホントに立派なヤツであります。。。

 

 

ま。

 

それは放っといて。。。

 

 

とりあえず!

わしゃ、変えるぞ〜❗

やれると思ってやれば、チョロいはず。 ©親男
 

'