親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【オススメ】自己紹介(aboutページ)を更新しよう。

どーも、ブログのデザインをここ数年変えていないので、なんか飽きてきた親男です。

 

さて。

 

そんなこんなで。

ここ数年デザインの更新をしていないこのブログ。

 

このデザインは2代目なのですが。

その当時。

試しに変えてみたら、はてなブログのスターの機能が消えちゃったので。

ちょうどいいやと思って。

そのままです。

 

私はこう見えて”気にしい”なので。

スター機能があったらあったで。

その多い少ないを気にしそうで嫌だったわけです。

 

にも関わらず。

 

スターをもらったもらったで飛び上がって喜ぶタイプでもあるので。

実に人間というものは裏腹なものであります。。。

(ってオメーだけだよ。)

 

 

で。

そんなことはどうでもよくて。

 

日々ブログを更新していると。

 

それに感けて。

デザインや基幹情報の部分の更新がうっかり忘れがちであります。

で。

さっき。

ふとaboutページを更新していなかったことを思い出しました。

 

そのページが👇。

narnia-daddy.com

 

ここにはわが家の簡単なプロフィールを載せていますので。

4月になった今。

更新しなきゃと。

(4月ももう半ばなわけですけどね。。。)

 

ちなみに。

このページははてなブログだと以下のような部分にあります(PCサイトで見た場合。)。

この部分の「このブログについて」のリンクから飛ぶページです。

 

この全く目立たないようなリンクから行く、ひっそりとした印象のページですが。

実は結構見られているという現実。

 

しかも。

もともとの読者の方は今更見ることもないと思いますが。

GoogleやYahooの検索から来られた方は結構見ているわけです。

 

イメージとしては。

自己紹介とか名刺代わりってところでしょうか。

 

なので。

このページは更新したほうがいい。

と思うのです。

(情報が古いままだと、ボサボサの髪の毛とパンイチで歩いてるみたいでみっともない、ような印象。。。)

 

じゃあ。

このページをどうやって変えんだよ、って話なのですが。

 

ここではてなブログのダメさ加減がキラリと光るわけです。

 

このページはPCのダッシュボードの

設定 > aboutページ編集

からしか行けないので。

普段スマホで記事を書いている人は修正できません。

 

加えて。

 

このページはhtmlのタグ(と、あとなんかよくわからん言語)でしか記述できないので。

いつもやっているようなWYSIWYG(ウィジウィグ、書いたまんまがそのまま反映される機能、普段記事を書く場合「編集 見たまま」という機能を使っていると思いますが、ソレです。)ではないわけです。

 

おい。

はてなブログさん。

頑張れよ、そこんとこ。

(誰も使わないような、使えない有料記事機能とか付ける前にやることはあるはずだ。)

 

なので。

更新したほうがいいですよ、なんて言いつつ。

実は案外ハードルは高いわけですね。。。

 

ちなみに。

ご参考までですが👆のページは以下のようなhtmlで書いています。

 

<p><b>【私と家族のプロフィール】</b></p>
<ul>
<li>夫婦共働き、都内在住</li>
<li>子どもは4人(保育園1人、小学2年生1人、中学1年1人、高校1年1人(2024年現在))<br>そして男👉女👉男👉女の順番です。</li>
<li>妻と私の実家はそれぞれ遠い(なのでヘルプをお願いできないです。。。)</li>
<li>妻はブログ「ベリーの暮らし」を運営するベリーさん(お陰様で著書もあります)</li>
<li>で。私の仕事は結構お堅くてニッチな分野</li>
</ul>
<p>という感じです。</p>
<p>もうちょっと詳しくご紹介している記事はこちら↓。</p>
<p><iframe src="https://hatenablog-parts.com/embed?url=https%3A%2F%2Foya-otoko.hatenablog.com%2Fentry%2F2021%2F03%2F18%2F134630" title="夫の目線:私の目線でみる家族のご紹介 - oya-otoko’s diary" class="embed-card embed-blogcard" scrolling="no" frameborder="0" style="display: block; width: 100%; height: 190px; max-width: 500px; margin: 10px 0px;"></iframe><cite class="hatena-citation"><a href="https://oya-otoko.hatenablog.com/entry/2021/03/18/134630">oya-otoko.hatenablog.com</a></cite></p>
<p> </p>
<p> </p>
<p>そんな私の属性で、私自身がもっとも重きを置き、<br />誇らしく思っているのは「夫」という点と「親」という点。</p>
<p> </p>
<p>なぜに「親男」というブログネームなのか、そしてさらに詳細の自己紹介は👇をごらんください。 </p>
<p><iframe src="https://hatenablog-parts.com/embed?url=https%3A%2F%2Fnarnia-daddy.com%2Fentry%2F2021%2F10%2F14%2F233517" title="【自己紹介】親男日誌、10のプロフィール - 親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―" class="embed-card embed-blogcard" scrolling="no" frameborder="0" style="display: block; width: 100%; height: 190px; max-width: 500px; margin: 10px 0px;" loading="lazy"></iframe><cite class="hatena-citation"><a href="https://narnia-daddy.com/entry/2021/10/14/233517">narnia-daddy.com</a></cite></p>
<p>で。</p>
<p>妻と一緒に知恵と勇気で日々の生活を回せるのは、<br />楽しいですし、私の誇りです。<br />そんでもって、私たち夫婦のかけがえのない宝物たちの<br />親であるということは、本気で感謝の日々なわけであります。</p>

 

もしよろしければ、適当に切り貼りして使ってみてください。

 

 

ということで。

 

軽くはてなブログをディスりつつも。

案外まともなことを書いちゃったぜ。

 

確かに。

よく考えると。

初めて訪問したブログなんかは。

イチから記事を読むことは難しいので。

私の場合、結構「このブログについて」的な部分を読んで。

その人がどんな立ち位置で書いているのか見ることがあります。

 

なので。

やっぱり案外大事なんだなぁ、なんて思うわけです。

 

せっかくブログを書いているなら。

ぜひとも整えておきたい部分であります。👈オススメ

 

'