親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【4月の】4人きょうだい

どーも、年度末と年度初めのバタバタがようやく終わって、なんとなくゴールデンウィークが視野に入ってきた親男です。

(と言いつつ、明日は大阪出張ですが。)

 

さて。

 

一昨日👇のような記事を書いて。

narnia-daddy.com

 

このブログの自己紹介ページを更新したわけですが。

簡単ではありますが、4人の子どもたちが現在どんなふうなのか。

もうちょっと詳しくご紹介します。

 

まず。

次女ぽにちゃん(年長さん)。

 

ぽにちゃんは保育園の最年長クラスへ。

4月のはじめは。

園で会う先生方に「いよいよ親男さんのうちも保育園最後の年ですねー」と言われまくってました。。。(わかっちゃいるけど泣けます。)

 

で。

保育園に朝行く前に。

自分でやる準備を少しだけ増やしました。

できる日とそうでない日がありますが。

まあ、本人にも自覚が芽生えています。

 

で、父親目線としては。

朝の保育園の送りが異常に楽になりました。

手取り足取り(とまではいかないケド)やっていた登園後の準備も。

最年長クラスだと「じゃねー」と言って本人に任せられるので。

相当楽に。

この感覚、私の文章じゃなかなか伝わらないかもしれませんが。

いや、マジで。

超絶ウルトラ感動的に。

楽なわけです。

 

 

次に。

次男坊ピノッキ(小学2年)。

 

安定の小学男子です。

暇なら。

フッフフーンみたいな感じで。

変な踊りをしているような小学低学年男子。

 

相変わらず学校からのお手紙を出さずに。

妻ベリーさんを静かにキレさせてます。

 

父親目線としては。

よく食べるし。

よく動くし。

楽しいことがあれば全アンテナをそれに向けているし。

まあ、心配なしの安定性です。

 

 

次は。

次女(中学校1年生)です。

 

彼女はおしゃれに関する興味と。

時間のかけ方が。

加速度的に増していて。

その独自価値観で突っ走っています。

(というのが、世代間、かつ異性間ギャップなのでしょうが。。。)

 

それにかける時間を世界平和とかのことに振れば。

ひょっとして世界は救われるんじゃないだろうか。

ってくらいのウェイトであります。

 

父親目線としては。

どうぞ反抗期よ、収まり給え〜。

と天に祈りたい気分であります。

(たまに来る癇癪がね。。。)

 

 

最後は。

長男坊(高校1年生)です。

(皆さんお忘れでしょうが、受験生の一時期「くう」というハンドルネームでブログを書いてました。)

 

おかげさまで。

志望校にも入ることができ。

充実した毎日を送っています。

 

 

 

と。

言いたいところですが。

 

新入生の学校行事だったり。

部活の仮入部だったり。

予習や課題だったり。

早朝の自習だったり。

帰宅後の夕飯、入浴、その後の勉強だったり。

 

中学とは比べ物にならないくらい忙しいのはわかりますが。。。

 

オメー。

時間をコントロールできてねーだろ。

って感じです。

 

まあ、始まって10日も経っていないし。

仕方ないかもですけどね。

(そもそも、それを言う親父が昨日は自分が時間をコントロールできてないって記事を書いているわけですけどね。。。どの口で言うかって話です。。。)

 

父親目線としては。

 

毎日ありがたくオヤジの弁当を食べること。

と言いたいです。

弁当の蓋を開けたら、ワシのいる方向に3回くらい拝礼してから。

食べてもらいたいものであります。

 

 

というわけで。

 

 

おかげさまで。

4人とも無事に4月の新生活を送っております。

 

が。

 

それはそれとして。

 

保育園、小学校、中学校、高校の手続きやらお知らせやらを。

すべて管理してくれているベリーさんは。。。

 

明らかに疲れてはる。。。

 

そりゃ、とーぜんか。。。

 

つーわけで。

 

ワシはワシなりに。

できることを探す2024春。

なのでした。

 

'