親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【出張飯】in 京都

どーも、『月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり』って「奥の細道」は序文にしてかなりカッコイイと思う親男です。

(てか、カッコつけすぎじゃね?私なんて「ワシ旅好きでーす♡ついでにビールも🍺」で終わりだっつーの。)

 

 

さて。

 

 

年始の恒例になりつつある、一人桃鉄。

去年は確か雪国👉東京から大阪、からの名古屋でした👇👇👇。

narnia-daddy.com

 

 

今年は雪国👉東京👉京都。

 

2023初上洛であります。

 

年末年始は映画「男はつらいよ」大好き中学生の長男坊につられて、実家でフーテンの寅さんを見まくりました。

 

そんなこんなで旅を住みかにしていた寅さんや芭蕉に憧れるおっさん親男であります。

 

 

で。

 

私の場合。

 

旅はほぼ出張で。

 

そんな出張でご褒美となっていますのが。

恒例。

出張飯。

 

しかし。

今回、非っ常ーに悩ましいのが。

 

行き先が。

都。

京都であるということ。

 

さんざん年末年始、実家でごちそうを喰ってきた身としては。

今、京都のお料理じゃないし。。。

おばんざいでもないし。。。

といった感じで。

 

 

もはや京都駅について宿で荷解きしてから出たとこ勝負や。

という。

 

 

そんでもって。

ホテルを出たところで。

自分の本日の気分を聞いてみると。。。

 

ソース味。

ソース味、つまり。

お好み焼きあたりが喰いたい。

 

私は今、ソース味腹。

 

実家でそんな感じのものを食べてこなかったし。

そうだ。

京都で。

ソースだ。

と。

 

勇んで出ていき。

いい感じでがやがやしているお好み焼き屋さんを発見。

 

偶然にしちゃいい出来じゃねーか、オレ。

2023、ついてんじゃねーのか、オレ。

 

と。

入ろうとしたら。

 

ちょうど私の前にいた似たような出張のおじさん(たぶん)が店に「一人なんだけど」と聞いていて。。。

 

軽くあしらわれて。

目の前で路頭に迷わされていました。。。

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。マジ。

オレじゃなくてよかった~。

 

そういうつまづきって。

一人飯ではまさに出鼻をくじかれる感じで嫌なんです。。。

 

おっさん、人身御供になってくれてありがとう。。。

 

 

が。

飯で路頭に迷ったのはおっさんも私も同じであり。

(つーか、オメーも立派なおっさんだろっての。)

 

 

さて。

どうしようって話です。

 

 

日が沈んだ京都は寒いし。

つーか、すでに体も冷えてるし。

 

わざと繁華街から離れたほうに来ているのに。

いまさら、いわゆる繁華街になんか戻りたくないし。。。

 

でも。

小さなお店は1月5日は暗いし、やってないし。。。

 

 

 

と。

思ってたら、ワンブロック先に赤ちょうちん。

 

 

正直。

こうなったら。

えいや、やで。

 

 

そして。

入ったお店は。

こんな感じでありました。

お通し、ゆで豚、エゴマの漬物(撮影はお店のおばちゃんにちゃんと許可を得ているワシ) ©親男

そう。

韓国系の赤ちょうちんでありました。

 

入ったところ。

お店ではおいしそうなキムチの香りがして。

 

そうやった!

キムチも実家で食べてなかった。

オレの腹は今キムチ腹だった!って急に思って。

 

それ系をお願いしました。

(そのほかにも一般的な飲み屋風の一品料理はあったんですけど。もう口はキムチやエゴマであります。)

 

ホントはもっとキムチ鍋とか、ヤンニョムとか、ニンニクのいろんなのとか、頼みたかったんですけどね。。。

明日は人に会うわけで。。。

クソーって。

 

 

 

 

というわけで。

 

 

今年、初「出張飯」は韓国系で始まりました。

 

今年もいろいろ喰ろうてやろうぞ!

 

てなわけで、改めまして本日仕事始め。

 

どうぞ皆さんもまずは健康で。

美味しく食べて。

頑張っていきましょう!!!ね。

 

 

よし。

今年も頑張ろー!!!

今年、初の富士山。ありがたや~、中腹にうさぎさんがいるような^_^ ©親男
 

'