親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【出張飯】in 京都 その2

どーも、出張をネタに2度も記事を書く親男です。

(自分の行動は髄までしゃぶらなくちゃいけないと思うわけであります。)

 

さて。

 

京都二日目。

 

本日は相当にでかい案件を早々に終えて。

(ありがたいことであります。)

 

せっかくなので京都を散策。

 

散策といっても行き先は決まっていて。

 

今年、受験生になる長男坊に北野天満宮でお守りを買ってあげたい。

と思って。

京の都を北上。

かなりにぎわってましたよ。受験生たくさん。シーズンだし、みんな頑張れ! ©親男

 

京都っていつ来てもそうですけど。

 

部外者、の感が半端なくて。

 

一人旅、一人出張が好きな私もなぜか浮く。

ような気がしてなりません。

 

なぜでしょう。。。

別にいいんだけど。。。

 

で。

無事仕事も済んだし。

お参りも済んだし。(今年の初詣!)

 

軽く腹が減ったな、と。

 

ここで欲張って食べる場所をググるようなことをしちゃいけない。

それがワシの出張流儀。

 

WEB上の美味いものに出会うのは、また別の機会。

今日はまたまた行き当たりばったりで行きたい。

 

そしてたどり着いたのが👇👇👇。

京名物、にしんそばであります。 ©親男 ってホントに名物なの?

 

うん。

お店の名前は出さないけど。。。

すごい蕎麦。。。

 

神田界隈の蕎麦。

新潟のへぎ蕎麦。

それらを喰いつけてきた私には結構衝撃。。。

 

でも。

でもー。

でーも。

いいんです。

 

こういうのがいいんです。

こういうのが旅の空に映えるんです。

 

楽しくおいしくいただきました。

 

そんでもって。

どうするワシ。

 

京都をここから簡単に南下して。

京都駅から東京に帰るのは楽ですが。

それでいいんだろうか、と。

 

よし。

歩こう。

新年独り歩こう会。開催。

 

で。

歩きに歩きましたよ。

北野商店街といういい感じの昭和商店街を歩いて抜けて。

そこから京都御所へ。

 

今まで御所へは行ったことがなかったので👇👇👇。

建礼門であります。 ©親男

 

京都はただただ歩くだけで楽しい。

よそ者を排除する感は半端ないですけどね。。。

よそ者が外から眺める分には最高におもしろ、楽しい都。

 

 

 

そして。

ここまで来て。

ふと思い立ったのが。

 

10数年前、京都に1週間程度出張して神社仏閣をまわったとき。

(今の仕事とは全然違いますけど、いい仕事でした。。。)

 

泊まっていたのが京都の台所、錦市場。

のそばの蛸薬師通。

 

今はどうなっているんだろうなーと。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。よし、歩こう!

 

 

で。

 

北野天満宮👉京都御所👉錦市場。

という。

およそ京都に住んでいる人なら、「は?バカじゃん?」って感じ(たぶん)の距離を歩きました。

 

で。

そこまで来たら。

当時、四六時中いっしょにいた盟友と言ったお店。

(ちなみにそいつはその後立派に出家して名古屋で住職をしています。)

 

そうだ、京都出張の最後は。

そのお店に行こう!

 

 

ということで。

本日の最後は。

👇👇👇。

どて焼きと酢牡蠣。 ©親男

 

立ち飲みです。

昭和のかおる、いいお店でした。

 

隣のお父さんたちは近所の方々で。

今日の天気の話をしつつ、「ここがなかったらどこに飲み行くんだよ~笑」って。

(このお店は今日が年始らしいです)

 

そんな風情の居酒屋さんで30分ばかし。

 

悪かないですね。

こういうのが旅で出張ですね。

 

 

ということで。

最後に。

もらったサービス券。 ©親男

 

サービス券もらっちゃいました。

隣のお父さんが「それ10枚でお酒、飲めんだよ笑」と言われたので。

「なら、がんばってもう10回出張しなくちゃ」と言ったら。

「一日10回来たら10枚もらえんだよ」だってさ。

 

 

そんでもって。

さんざん京都を堪能させてもらって。

帰り道であります。

 

帰ったら。

家族みんなに御守やおみやげを配るぜ!

よろこぶかな~。

 

 

'