親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【出張飯その2】in 博多2023

どーも、出張最終日、調子に乗っているとすぐにフライト時刻や発車時刻になるの法則があると思う親男です。

 

さて。

 

博多出張、二日目であります。

そして、最終日。

 

現在、福岡空港からで東京に帰宅中。

機内のwifiもだいぶ快適になったので、ブログ書いてます。

(その昔はブラウザでページを開くのにフライトの三分の一くらい使っていたような印象なので大進化。)

 

本日は昼から夕方まで研修講師。

40名以上の方々と半日ご一緒しました。

 

という仕事の報告は置いておいて。

 

二日目の出張飯をどうするか。

それが問題であります。

 

初日はあえなく惨敗。(というほど惨敗じゃないけど。)

👇👇👇。

narnia-daddy.com

 

二日目はしっかりと出張飯を満喫したい。

博多を感じ取りたい。

そんな風に思っていたところ。

 

昨日の記事にいただいたコメントが👇。

【出張飯】in 博多2023 - 親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

親男さんとゴローさんが気に入りそうな「変竹林」という焼き鳥屋さん。中心からは少し外れますが(住所は中央区高砂)そしてゴマサバはないと思いますが…

2023/09/25 22:51

 

なんと。

ありがたい情報。

昨日のワシのボヤキからそんな情報をいただけるなんて。

マジでありがたい話であります。

 

なので。

研修が終わってから博多の街を歩いて。

その焼き鳥屋さんへ。

👇👇👇。

それはこんな焼き鳥屋さん。常連さんがつくってくださったそうです。 ©親男

 

ワシ。

本日、このお店の第一号のお客です。

 

研修会場から歩いていく途中で何時から店が開いているか電話したのですが。

お店に入ったら。

おじいさんから「さっき電話した人?(ニコッ)」って。

おばあさんは「炭に火を入れるのに30分かかるの(ニコッ)」って。

 

いいじゃないか。

いいじゃないか。

そう、ワシはこういう雰囲気で飯を喰いたいんだ。

と。

 

よし!

本気出すぜ!

 

メニューはこんな感じであります。

👇👇👇

どう組み立てる?オレ ©親男

なんて悩ましいラインナップなんだ。。。

 

おじいさんは豚バラからお勧めしてくれたので。

まずは1本ずついろいろ。

(ホントはまとめて頼んだ方がいいんでしょうけど、悩むし、熱々で喰いたいし。申し訳ないけど、一本ずつ頼んじゃいましたよ。)

めちゃうまだよ。何喰ってもうまい。 ©親男

 

で、ふだんワシは「ネギ」は苦手なのであまり喰わないのですが。

なんかむしょうに喰いたくてお願いしました。

野菜も喰いたい気分。めずらしい。。。 ©親男

豚の軟骨もなかなかに食いごたえがあってうまかった。

バリバリ音を立てて食べてたら、おばあさんがニコニコして「すごい歯ごたえでしょう」って。

 

いやマジで。

うまいっすよ。

 

 

お店は47年前からやっているとのこと。

お店にもおじいさんにもおばあさんにも素敵な年輪が刻まれてるなぁ。

 

👆のメニュー表をもう一度見ていただきたいのですが。

「ピーチ巻」ってありますよね。

 

私が「ピーチ巻って何ですか?」と聞いたら。

おじいさんもおばあさんも茶目っ気たっぷりに笑って。

「チーズをピーマンで巻いたからピーチ巻」ですって。

 

なんてチャーミングな笑顔なんだ。

 

 

しかし結局今日は。

ピーチ巻、手羽先、豚足は頼みませんでした。

(ワシ、手羽先も豚足も味は好きなんですけど、手と口の周りが汚れるのが苦手なんです。。。って、ひ弱か)

 

後ろ髪引かれる感じなんですけど。。。

 

さらにメニューで気になるものがあって。

 

お気づきでしょうか。

 

「おじや」。

 

おじやって。

子どものころから喰ってないし。

途端に昭和な気分になるし。

かといってべらぼうに喰いたいものでもないし。

でも気になるし。

 

ということで、今日の締めは「おじや」に決定。

博多の締めでうどんでもラーメンでもなく「おじや」。

我ながらいいチョイスだと。

 

で。

👇

いきなり喰ったら「危険」なやつですね。 ©親男

 

おじやを頼む時点で若干フライトの時間が気になりだしたのに。

それでもこんな熱々なものを頼むという、そんな自分が好き。

 

おじや。

子どものころ、いとこの家で出してもらったような。

よそのおうちで食べるよそのおうちの食事って感じで。

ガチの昭和感。

 

おばあさんは風邪ひいてこれだけ食べにくる常連のお客さんもいるとのこと。

「風邪を引いたら玉子酒もいいですよね」なんておばあさんが言うので、玉子酒のつくりかたまで聞いちゃいましたよ。

 

おじやをハフハフしながら、若干口の中をやけどするようなリスクを犯しつつ、いただきました。

 

おじいさん、おばあさん、楽しかったし、おいしかったです。

 

ごちそうさまでした!

 

 

ということで。

 

情報をいただきましたyume4450さんにはホントに感謝であります。

ブログで愚痴の一つも言ってみるもんであります。

 

おかげさまでワシの今年の博多出張がワンランク上になりました。

 

つーわけで。

帰りの機内で書くブログ。

機内はいつも暇ちんなのでいい時間つぶしにもなりましたって。

あとまだ30分くらいあるのか。。。

 

ちなみに今回のおみやげにはベリーさんにごまサバを買ってみました。

いつか二人で博多に来るときには土産物じゃなくて本物を食べさせたいけど。

まあ、そのいつかはいつになるかわからないので、まずはおうちで食べてみようかなと。

 

酢モツもおいしかった。 ©親男
 

'