親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【出張飯】in 博多2023

どーも、旅や出張でドラマ「孤独のグルメ」のように飯がいい感じに決まることはだいたい3割くらいな気がする親男です。

(テレビに影響受けすぎな昭和テレビ世代であります。そうそういい店に行きあたるわけがないって。。。)

 

さて。

 

博多出張中であります。

空港大好きおっさんワシ、勝手にテンションがあがるぜ! ©親男

博多はかれこれ何回目でしょう。

コロナのころを抜きにすればだいたい1年に一回くらい訪問してます。

 

個人的な感想は食い倒れは大阪じゃなくて博多なんじゃないかなってくらい食に対する貪欲さを感じる街です。

どこか大陸的な香りもする食の街、それが博多かなと。

 

で。

 

これまで博多でいろんなものを喰ってきましたが。

実は「ごまサバ」を喰ってないワシ。

 

昨年👇で博多に来た時は。

narnia-daddy.com

 

孤独のグルメでゴローさんが行ったごまサバが有名なお店に行ったのですが。。。

サバがなくて。

アジに。

ゴマアジもそれなりにうまかったのですが。

でもアジはアジ。

ワシは。

ゴローさんが食べていたようなサバを食べたいんだ。

 

なので。

ワシの今日の腹は「ごまサバ」であります。

店を探す前にまずは街を軽く散策。

 

博多の地下鉄は駅ごとにマークが付いていてかわいい。

今日初めて気が付いた駅ごとのマーク。 ©親男

空港から宿のある中洲川端まで地下鉄に乗っているとき。

へ~、駅ごとにアイコンがあるんだ、と。

何回目かってくらい博多に来ているのに初めて気が付きました。

 

で、見ていて、また気が付いたことがあり。

駅の「天神」が天神様の神紋じゃん。

って当たり前のことをいまさら気づくワシ。。。

 

なんとなく天神様と言えば太宰府市な気がしていたので。

博多に「天神」があることを何の気にも止めなかったわけですが。

「天神」には天神様が祀られているってことだったら。

お参りします、受験生が頑張っている親として。

👇👇👇

繁華街の谷間にある小さな神社 ©親男


4人の子どもたちと私たち夫婦のことをお参りしまして。

 

それでは、「ごまサバ」で検索をかけて行くぜ、喰うぞごまサバ!

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。行き当たりばったりで、予約もなく、一人飯のおっさんは。

店に入れてもらえなかった。。。

2軒ほどNGで。

もう完全に意地になるワシ。

 

絶対にごまサバを喰おうと向かった三軒目が。

ワシが一人で入るタイプの店じゃない。。。

どっちかと言えば、妻ベリーさんと二人で入るような綺麗めなお店で。

 

でも、後には引けず入ったわけであります。

 

ワシの好きな薄張りのグラスでビールが飲めるお店。

ごまサバもうまかった。

しっかりとした肉厚の弾力で。

孤独のグルメのゴローさんならこれで飯を2杯は食えるやつ。

 

だが。。。

 

だがしかし。

 

なんだか。

居心地が悪い。

 

なぜだ。

 

お通しもおいしいし。

つまみもビールもうまい。

 

何が不満だ、ワシ。

 

 

ってことを考えるとですね。

非っ常ーにわがままなんですけど。

薄汚さと土地のバイタリティがない一人飯は何とも味気なく。。。

 

結局、ワシの出張飯ノートでは「負け」と記録されることになったわけであります。

(なので、料理の写真もなし。。。)

 

 

ということで。

 

早々に店を後にしたワシは。

夜の街をぶらぶらして。

ワシが好きそうな建物を発見👇。

旧福岡県公会堂貴賓館ですって。中を見学したかった。 ©親男

 

で、ホテルに帰ってきて、のんびりの今。

(きっと今家では4人の子どもたち相手にベリーさんが頑張ってるんだろな。。。申し訳もござらぬ思いです。。。)

 

 

明日は去年もお呼びいただいた企業が、ぜひ今年も、と再度お呼びいただいた講師冥利に尽きる仕事。

しっかりとやらせてもらいます。

 

つーわけで。

出張飯、と題しているのに、飯の写真が一枚もない記事でございました、すみません。

明日は何か気の利いた写真が撮れるかな。。。

 

 

'