親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【出張飯】in 博多

どーも、今日こそは、今日こそはどこにも行かずにホテルでコンビニ弁当にしようと思ったけど、それだと行かない後悔が立ってしまうと立ち上がった親男です。

(そんな大げさなもんかよ。。。)

 

 

 

さて。

 

 

 

出張中であります。

 

今日はホンマにきつかった。。。

 

何がきつかったって。

 

新幹線がめずらしくやらかしてくれて。

 

朝一、長男坊と一緒に起きて、NHKのニュースを見てたら「東海道新幹線は品川で信号機の点検で・・・東京三島間が上下線とも・・・」みたいな。

 

その時はちょびっとやべーな。くらいで。

(私は東海道新幹線に全幅の信頼を置いてます)

 

 

 

そんでもって。

しばらくしたら起きてきた妻ベリーさんが「新幹線、動いたよ、よかったね」と。

 

で。

悠長に東京駅に向かったら。。。

 

 

 

 

まずは。

東京駅で10分遅れで。(なら、まーいいか。)

 

 

 

 

次に。

乗ったらさらに15分遅れで。(まだ間に合うからいーか。)

 

 

 

おっかぶせて。

三河安城を過ぎるくらいで予定していた時刻よりだいぶ遅れていて。(ギリだけどまだ大丈夫かなー。)

 

 

 

 

 

 

さらには。

名古屋駅に着く手前で「発車の順番待ちでしばらく止まります。」(って、まじかーい!もう終わりや。。。)

 

 

 

 

 

 

てなわけで。

 

名古屋に着くやいなや、打合せ場所までダッシュ。

 

それでも数分遅れしてしまったので、クライアントに平謝りの刑。

(ただ、不可抗力なのでもちろんそれは容れていただき、笑って打ち合わせに突入して。。。ありがたや。。。)

 

そんでもって。

 

なだれ込むようにランチミーティングに。。。

 

会食、2時間。

 

 

 

うん。

いいぞ、いいぞ。

親男、紳士モード発動でございます。

 

 

言葉づかいもノーブルに。

話題も先方の反応を見つつ。

笑顔はさわやかに。

食べる速度も全方位的に気を使って。。。

 

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。いや。

 

 

マジで。

 

疲れちゃったよ。。。

 

 

 

 

かーらーのー。

 

 

名古屋から博多までの山陽新幹線旅。

 

 

いろいろ出張で行っているけど山陽新幹線の区間に乗ったのって実は初めて。。。

いつもは九州なら福岡空港一択なので。。。

 

 

うつろいゆく車窓も初めてで。

楽しもうかと思ったら。。。

 

山陽は山とトンネルばっかり。。。

 

なんだそりゃ。。。と。

 

 

 

というわけで。

 

 

博多に着いてようやくヒトゴコチ。

 

 

かえす刀で向かったのは。

 

 

私が大好きな「孤独のグルメ」の博多編のお店。

 

これが突き出し。こんにゃく刺しですね。

そして。

 

これが「おきうと」。 うまかったです。

からの。

ホントはサバゴマでいきたかったのですが、本日はサバなし、とのことで。

急遽、アジにしたアジゴマ。

 

うまかったですよ。

私の大好きな孤独のグルメのゴローさんが座った席でいただきました。

 

 

いや、まあ。

マジで。

疲れた一日でありました。

 

今はホテルに戻ってきて。

風呂に入って。

 

くつろいでいる。 👈今ここ

 

というわけです。

 

 

明日は長丁場の講師業なので、体力温存でもう寝ちゃいます。。。

 

ホント。

 

まじで。

 

疲れたよ。。。

 

途中、きれいな赤富士を見れたのでいい一日となりました。 ©親男
 

'