どーも、高校生のころ父が単身赴任で「これが自由か!」と好き放題やっていた親男です。
(極めて極めてマジメ人間の父の不在をいいことにピアスつけてロン毛にして90年代高校生を謳歌しておりました。。。)
さて。
出張が続いております。
明日から名古屋と博多に行ってまいります。(名古屋と博多の方々はお邪魔します。)
で。
普段、わが家はそれぞれが家事の役割を持って過ごしているわけですので。
誰かが忙しくなったり、不在にしたりすると。
その役割の穴埋めを誰かがしなくていけなくて。。。
ってことを考えると。
私の役割は妻ベリーさんと我が相棒長男坊が担うわけであります。
ですが。
よくよく考えると。
私とそもそも背丈も筋力も違うベリーさんが普段の保育園の送り迎えをするってのは酷な話で。。。
ただ酷な話って思ってはいても。
お願いせざるを得ず。
じゃあ、その辺のベリーさんへのサポートをどうするのかというと。
ここで。
まさに。
長男坊の登場であります。
今日、初めて聞いてびっくりしたのは。
私が出張中、保育園の迎えに行ったベリーさんは自宅の前に着くときに長男坊が下で待っていて、次男坊ピノッキ(6歳)、次女こっちゃん(4歳)をキャッチしてくれるとのこと。
そして、二人を連れて家に戻っている間に。
ベリーさんは送り迎えの自転車を駐輪しに行くという。。。
普段は図書館で夜まで勉強をしている長男坊ですが。
出張前の今日、ベリーさんから「何時までに家に帰ってきていて」と頼まれていました。
はるか昔。
10年ほど前。
ベリーさんの実家にベリーさん、長男坊、長女の3人で行くときに。
小さかった長男坊に私が「お母さんと小ベリーちゃんをお願いな。お父さんがいないときはお前がお父さんの代わりになってな」とお願いしたことを今でも憶えているのかなと。。。
。。。
。。。
。。。ホントに憶えているのかな。
ま、どっちでもいいけど、今は確かに頼りになります。
ということで。
普段はお互いがお互いに悪態をついているような間柄ではありますが。
あいつは確かに私の相棒であります。
不在の時にはホントに頼りになるなー、なんて。
思うわけです。
てか。
冒頭の私の不埒な高校生の時とだいぶ違うな。。。
ま、逆じゃなくてよかったです。
つーわけで。
明日から弾丸名古屋👉博多出張行ってまいります!