親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ブログ運営】「このブログについて」を更新してみた

どーも、自己紹介がキライな親男です。

(自己紹介している途中に自分がシラケてくる気がするんですよね。。。だからどーした!みたいな。この感覚わかる方がいたらうれしいです。)

 

さて。

 

私のこの細々と続けているブログ。

 

細々でありながら、毎日「このブログについて」というはてなブログの固定ページへのアクセスが必ずあります。

 

恐らく初めてブログに来ていただいた方が見てくださっていると思われます。

 

確かに。

 

私も誰かのブログに来訪させていただいた際にはこの「aboutページ」を見ることがあります。

 

なので。

最近思うのは、ここの情報をデフォルトの表示のままにされているのか、それともちゃんと何かを掲載しているのかで、だいぶ印象が違うなと。

 

だから、一応最低限の自己紹介を掲載していたわけですが。

 

なんか最近飽きてきたな、とは思っていたわけです。

 

で。

 

本日、はてなブログから1年以上ブログを継続している人対象のメールが飛んできて。

 

去年の今時分はこんな記事を書いてましたね、的なやつが送られてきたわけです。

 

ま、だからどーした、という気にならないでもなかったのですが。

 

その中に👇の記事があって。

narnia-daddy.com

 

へー、こんなん書いたこと自体忘れていたよ、と。

 

そんでもって、この記事を「aboutページ」に追加情報で貼れば、もう少しこの「親男日誌」の自己紹介で気が利くかも。

なんて思ったわけであります。

 

つーわけで、さっそく「aboutページ」を更新しようと思ったのですが。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。どこで更新すんの?

 

 

もうだいぶ前にいじったきりだから忘れちゃったよ、なんて思わずダッシュボードを探しちゃいましたよ。

 

で、「aboutページ」という固定ページはデフォルトの機能で用意されていますので、以下の場所からアクセスできます。

①から②の順です。 ©親男

 

が。

 

「aboutページ」を更新する場所は発見できたんですけど。。。

 

そういえば思い出しましたよ。

 

この部分のサイアクな点を。。。

 

なんと。

 

htmlで書かなくちゃいけないという。。。

 

はてなブログをはじめ、たいていのブログサービスはhtmlなんて考えずとも記事を掲載できるように、「いまどき」なら必ずそうなっているわけです。

 

だがしかし!

 

はてなブログの「aboutページ」は、なぜかhtmlで記載しなくてはいけないという。。。(頼むから「WYSIWYG(ウィジウィグ)」にしてくれ、はてなブログさん。。。)

 

なので、「aboutページ」を普段記事に書いているような体裁で掲載したい場合は、ちょっと工夫が必要なわけです。

 

やり方はこうです。

 

公開しない前提ではてなブログの「記事を書く」を開きます。

 

で。

 

適当に書くだけ書いた後、記事の編集画面の上にある「HTML編集」を押します。

👇みたいな部分です。

これはPCで編集している画面です。 ©親男

 

そうしますと。。。

 

ワチャッとhtmlが編集ウィンドウに出てきますので、それを「全選択」👉「コピー」してもらって、からの「aboutページ」編集画面に貼り付けるわけです。

(ちなみに全選択は「CTRL」+A、コピーは「CTRL」+Cでできます。)

 

。。。

 

。。。

 

。。。マジでめんどくせーな。

 

 

 

ということで。

 

この「aboutページ」、たいてい見られます。

 

なのにデフォルトの方が多いのはこういっためんどくせーことが理由なわけなんですね、きっと。

 

と。

 

ながらく放置していた私が言うのも何なんですけどね。。。

 

やっぱせっかく書いているなら、ここは更新させるべきだなー。

 

なんて思うわけであります。

 

うん。

 

たまにはいい記事を書いた。

 

。。。

 

。。。気がする。

 

自己紹介の一つに東京タワー好き、というのもありました🗼 ©親男
 

'