親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【出張飯】in 京都 2024.3

どーも、旅では常にPlan Bを持って、不測の事態に対処したい親男です。

(しかし、出張も家族旅も予想を上回る不測の事態が発生するので、結局役に立たなかったりします。。。てか、予想を上回るから「不測」なわけですけど。)

 

さて。

 

毎度のごとく。

京都出張の帰りの新幹線であります。

 

先月は名古屋やら熊本やら博多やら大阪やらを行ったり来たりの殺人的な日程でしたが。

今月はこの京都出張だけという実に平和なもので。

私の商売柄、年度末は先方のクライアントも忙しいので。

ありがたいことに。

逆にこんな平和な感じになるのが常であります。

 

で。

基本、出張が苦にならないタイプの私は。

なぜに苦にならないかというと。

それは「孤独のグルメ」がおまけについてくるからで。

 

一人で旅先を徘徊して。

ここぞというお店に入る。

 

のは、孤独のグルメのゴローさんと同じではありますが。。。

。。。そう。

同じではあるのですが。。。

あれはまあ、いわば結局のところ、番組なので。

そりゃ、面白い店に毎度入ることができるわけです。

(スタッフさんのロケハンもあるでしょうし。って身も蓋もないこと言うなよ。。。)

 

一方、素人の出張ついでのお店探しというものは。

孤独のグルメのようにうまくいくことばかりではなく。

 

つまり。

今回は大空振りの京都出張なのでした。

 

 

夕方間近に終わった仕事。

私が向かった先は。

北野天満宮。

👇

霧雨けぶる神社はそれだけで風情があります。 ©親男

 

なぜに天神様なのかと言いますと。

昨年来、受験生(中三の長男坊)がいたので。

東京、大阪、京都、博多の天神様にお参りしまくっていて。

長男坊が今月頭に無事志望校に合格したので。

その御礼参りというわけなのです。

 

長男坊は長男坊で必死に頑張った結果、獲得できたものであり。

それはそれとしても。

天神様にお参りしていたのは。

まさに何もしてやれない私の勝手ではあったのですが。

 

やっぱり御礼はしたいな、と。

京都の天神様に行ったと。

こういうわけであります。

(親なんて子どもの人生において非力なもんです。。。)

 

 

そして。

北野天満宮に行ったからには。

ということで。

上七軒で夕飯食べて帰ろうとしたら。

 

やっていない。

時間が早い。

予約客だけ。

という。

 

蹴られまくりの結果で。。。

 

では。

ワシの旅のPlan Bが始動。

 

歩くうちにいい店もあるだろうと。

歩いていても。

歩いても。

歩き疲れても。

 

何もねーじゃん。

 

つーか、京都の西側。

暗いよ。

街灯も少ないし。

暗い中のお寺の伽藍は雰囲気あるけど。

 

雰囲気ある前に何か食わせろ。

 

仕方ないからタクシーで駅まで帰ろうとしたら。

ふと目の前がバス停で。

ちょうど京都駅行き09番(たしか)。

 

今日の京都はワシを弾いてる感じで。

 

なぜだか。

そのまま京都駅に戻ってきたでござる。。。

 

なんだったんだ京都出張。。。

 

 

ということで。

 

とはいえ。

 

そもそも御礼参りが目的だったわけですから。

何を言う、って話なのですが。

 

花より団子ならぬ。

花より出張飯の私のプランとしては。

なんでやねん。

なんて気にもなったわけです。

 

 

 

ちなみに。

つい。

歩いている途中で。

腹が減ったから。

たこ焼きを食べちゃった。。。

京都で食べたのはこのたこ焼きだけ。。。って、なんでやねん! ©親男

 

 

つーか。

御礼参りが今回の目的だから。

 

ま、いいのか。。。な。

 

 

風情がありました。 ©親男
 

'