親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【湯】今年初銭湯。

どーも、独身時代はガチの銭湯通いをしていた親男です。

 

さて。

 

私にとっての銭湯は。

スーパー銭湯とか。

〇〇スパとか、そういう娯楽施設ではなく。

「ザ・公衆浴場」で、下足札👇があり、番台があり、という極めて下町風情漂うソレなのであります。

下足札ってこういうのです。 ©親男

 

銭湯の魅力は。

数多くありますが、その中でもその一点のために風呂に入るんじゃねーのかなー、なんて思うのは。

やっぱり風呂上がりのサッパリ感あふれる中で。

 

キューっとやる缶ビールに尽きます。

 

なので、冬の銭湯には冬の良さがありますが。

もっとも醍醐味を感じるのは。

今みたいな季節から秋ぐらいまでの季節なわけです。

 

独身時代はその後、家(超絶ウルトラオンボロ下宿)までブラブラ帰る途中で。

小料理屋に入ったり。

カウンターバーやビストロにも入ったりしてました。(全部孤独のグルメ。)

20代の若造なりの楽しみであります。

 

そういうところで。

旬のものを食べる幸せ。

そら豆。

たけのことわかめ。

ふきのとう。

タラの芽。

かつお。

新じゃが、新たまねぎ。

 

銭湯👉風呂上がりの缶ビール👉そぞろ歩き👉旬の食材でもう一杯🍺。

この途中で適宜夕まぐれの空。

マジでサイコーなコンボ技じゃねーか!

 

 

というわけで。

 

本日、今年初の銭湯に家族で行ってきました(受験生長男坊の"くう"を除く)。

 

久しぶりなので、タオル忘れちゃって。。。

番台でレンタルタオルを借りました(フェイスタオルとバスタオルのセットで20円。。。ってどこで儲けようとしているんだろう。。。200円でも安い気がするんだけど。)。

 

しかもスマホの電子マネーにふだん頼っているワシは。

財布まで忘れちゃって。。。

次男坊のピノッキを急遽女風呂の脱衣所に行ってこさせて、ベリーさんから100円を調達させるという。。。

 

しかし。

ピノッキと二人で熱々の風呂に入って。

楽しかった。

 

ピノッキが熱い風呂に入れずに騒いでいるのを。

爺さん連中がニコニコしながら見ている風景。

これぞ下町の銭湯。

 

銭湯で悩ましいのは。

ほぼ確実に男性チームが早く上がるという点ですけど。

ふだん見ないような夕方の情報番組をボーッと見ながら女性チームを待つのも案外悪くはなかったです。

 

つーわけで。

終始ギアを上げずに、低速運転な感じの。

今年初銭湯。

 

このぬるさとゆっくりさ。

そして、出てきてさっぱりなのが。

サイコーの魅力。

 

今年も何回かお世話になることになると思います。

いい湯だったな〜。

今日の夕焼け。気持ちいい日でした。 ©親男
 

'