どーも、独身時代はガチの銭湯通いをしていた親男です。
さて。
私にとっての銭湯は。
スーパー銭湯とか。
〇〇スパとか、そういう娯楽施設ではなく。
「ザ・公衆浴場」で、下足札👇があり、番台があり、という極めて下町風情漂うソレなのであります。
銭湯の魅力は。
数多くありますが、その中でもその一点のために風呂に入るんじゃねーのかなー、なんて思うのは。
やっぱり風呂上がりのサッパリ感あふれる中で。
キューっとやる缶ビールに尽きます。
なので、冬の銭湯には冬の良さがありますが。
もっとも醍醐味を感じるのは。
今みたいな季節から秋ぐらいまでの季節なわけです。
独身時代はその後、家(超絶ウルトラオンボロ下宿)までブラブラ帰る途中で。
小料理屋に入ったり。
カウンターバーやビストロにも入ったりしてました。(全部孤独のグルメ。)
20代の若造なりの楽しみであります。
そういうところで。
旬のものを食べる幸せ。
そら豆。
たけのことわかめ。
ふきのとう。
タラの芽。
かつお。
新じゃが、新たまねぎ。
銭湯👉風呂上がりの缶ビール👉そぞろ歩き👉旬の食材でもう一杯🍺。
この途中で適宜夕まぐれの空。
マジでサイコーなコンボ技じゃねーか!
というわけで。
本日、今年初の銭湯に家族で行ってきました(受験生長男坊の"くう"を除く)。
久しぶりなので、タオル忘れちゃって。。。
番台でレンタルタオルを借りました(フェイスタオルとバスタオルのセットで20円。。。ってどこで儲けようとしているんだろう。。。200円でも安い気がするんだけど。)。
しかもスマホの電子マネーにふだん頼っているワシは。
財布まで忘れちゃって。。。
次男坊のピノッキを急遽女風呂の脱衣所に行ってこさせて、ベリーさんから100円を調達させるという。。。
しかし。
ピノッキと二人で熱々の風呂に入って。
楽しかった。
ピノッキが熱い風呂に入れずに騒いでいるのを。
爺さん連中がニコニコしながら見ている風景。
これぞ下町の銭湯。
銭湯で悩ましいのは。
ほぼ確実に男性チームが早く上がるという点ですけど。
ふだん見ないような夕方の情報番組をボーッと見ながら女性チームを待つのも案外悪くはなかったです。
つーわけで。
終始ギアを上げずに、低速運転な感じの。
今年初銭湯。
このぬるさとゆっくりさ。
そして、出てきてさっぱりなのが。
サイコーの魅力。
今年も何回かお世話になることになると思います。
いい湯だったな〜。