親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【いたずらコンビ】下の子チームが加速している

どーも、子どものころ、家の廊下で死んだふりのいたずらをして妹を絶叫させたことのある親男です。
(そのあと、親父から目の玉が飛び出るほど叱られました。)


さて。


わが家の下の子チーム(小1次男坊ピノッキ、4歳次女ぽにちゃん)のいたずらが加速しています。
制御装置のないマシーン。

マジで二人の姿が見えないときが一番恐怖で。
こちらが思いもしないことをやっているわけです。

そんな二人が今一番はまっているのが、ポケモンごっこ。
自分たちがポケモンになり切ってバトルしているのか、トレーダー役で自分のポケモンをボトルさせているのか、いまいちわかりませんが。
とにかく汗ばむくらいに暴れてバトルしています。
「いけーーーーーーーー!10万ボルトーーー!!!」みたいな。

夕ご飯だからって途中で切り上げさせると。
「いいとこ、だったのに~」と二人からガチで文句タラタラ。


じゃあ、二人が一緒じゃなければ少しは事態がマシかというと。
全然そんなことはなく。。。

昨日もピノッキは。
かかりつけのお医者さんで。
私がうっかり目を離したすきに、医療機器の蓋を持ち上げようとしていて。
心の中で「ギャーー」って叫んじゃいました。

そんでもって、帰りに寄ったコンビニで。
そこでもお会計でうっかり目を離したすきに。
レジの現金授受の装置の蓋を持ち上げようとしていて。
心の中で二度目の「ギャーー」です。

極めつけは。
道路でもマンションの廊下でも。
急に思い立ったように全速力ダッシュしたりして。。。
何の理由もなく全力のダッシュってなんだよと。。。
(マジ心が休まらん。。。)

で、注意すると「ごめんなさーい」と。

言うんですけど、そのあと30秒後に「ねーねーお父さん!」と全く別のゲームのことや生き物の小ネタ集や漫画「ワンピース」のことを話してくるのでした。。。

 

兄が兄なら。
妹のぽにちゃんもぽにちゃんで。

昨日、洗濯物畳みのお手伝いをしているとき。

妻ベリーさんのブラジャーを手に持って。

「この『おっぱい』の畳み方、難しいからわからないよ~」と。

その発言が私や小6の姉、ピノッキにウケたと思ったら。

そのブラジャーをつけて。

「ぽにちゃん、おっぱいないからブカブカだよ~」と大笑いしながら言ってました。。。

母ちゃんの下着で遊ぶなよ。。。

 


ということで。

上の子チーム(中3長男坊、小6長女)も通ってきた道ではあるわけですが。

なんか、下の子チームの方が自由度が高い気がする。。。

まだ、ベリーさんや上の子チームと一緒なら。
全員の目が光っているのでいいのですが。

昨日みたいに私一人で二人を見ていると。

なんか間違いなく心労により寿命が短くなっている気がするわけです。


ホント、心の中で「ギャー」って叫んだ瞬間の。
毛の逆立ち方や心拍数の変化は。
あんまりいいもんじゃない気がするんですよね。。。


とはいえ、怪我さえしなけりゃ、多少のことは目をつぶってもいいのかな。
(お店やお医者さんに迷惑をかけるのはナシだけど。。。)
なんて思う親父なのでした。

こやつらであります。 ©親男
 

'