親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【4人きょうだい】最近の関係性

どーも、子どもの頃「てんとう虫の歌」というアニメの再放送を好んでみていた親男です。

(7人きょうだいが力を合わせて生きていくというお話です。)

 

さて。

 

わが家の4人きょうだい。

それぞれが順調に成長しているので親としては安心なわけですが。

 

関係性がいろいろと成長に合わせて少し変化してきたかな、と。

 

子どもたちのケンカランキングで言うと。

最近、長女(小6)と次男坊ピノッキ(小1)のケンカが多くなってきたかなと。

ピノッキが長女に反抗して、ケンカになるパターンが多いです。

 

で、仲良しランキング的に言うと。

次女ぽにちゃん(年中さん)が長女に楽しそうに遊んでもらっています。

二人でレゴブロックでドールハウスをつくったり。

てるてる坊主をつくったり。

アクアビーズをつくったり。

どちらもクラフト系が好きで得意なので。

趣味が合った感じです。

 

そして。

長男坊(中3)はピノッキとぽにちゃんがかわいくて仕方が無いようで。

勉強の合間の休憩ポイントなんかで、二人にちょっかいを出しています。

 

あとは。

ピノッキとぽにちゃんは相変わらず仲良しで。

二人でいろんな遊びを考えて。

家中をドタバタと駆け回っています。

 

 

ということで。

 

なんか最終回みたいなトーンの記事になっちゃってますが。

まだ当分続けます。

 

なんか最近インフルエンザでぶっ倒れたりして。

自分のことばかり書いていたので。

久しぶりに子どもたちのことも書いてみました。

 

みんな大きくなってきたので。

ケンカも派手な感じになってきましたが。

まあ、仲いいときはホントに親として、いいなぁなんて思うくらい仲がいいので。

このままみんな大きくなって欲しいものであります。

 

長女とぽにちゃんがつくったてるてる坊主。 ©親男
 

'