親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【夫の妊娠日記⑥】妊娠第9週 〜娘の予知夢〜

どーも、新生児と出会うとついジッと見ちゃう親男です。

(ワシ赤ちゃんが好きなんです。が、そんなこと誰も知りやしないので、ぶっちゃけ結構不審者。)

 

この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫目線で書いていた日記をリライトして掲載するものです。現在4人きょうだいのわが家に新しいベビーが来るというリアルタイムな日記ではありません。「えー!ベリーさん5人目!!!」ではありませんので、どうぞご注意くださいね。

 

さて、夫の妊娠日記第6回目です。

1週間に1回土曜日に更新することに決めています。(この日記は妊娠第40週まであります。)

 

この日記はExcelで保管されていたものをGoogleのスプレッドシートにインポートして保存しているんですけど。。。

スプレッドシートからこのはてなブログに張り替えるのって、結構面倒くさくて。

なんかいい方法はないもんでしょうか。

 

 

と軽く愚痴りつつ。

では、妊娠第9週の日記をどうぞ。

 

 

NO.32 妊娠第9週 出産まであと217日

本日は2回目の検診日。
娘を連れて朝一で病院へ。
病院はお腹の大きい妊婦さんで溢れていた。(注:あたりめーだ。)
息子、娘と同じ病院だけど、分娩料はなんと当時から1.5倍に!(注:こういうことが平気でできる時点で少子化決定って感じ。。。)
妻が
信頼する女医の先生(注:長男坊、長女のときと同じ先生)に診ていただく。
エコーでしっかりと心臓の動きを確認!メッチャ嬉しい。
予定日は変わらず○月○日とのこと(注:出産予定日のことなんですけど、実際その日が次男坊ピノッキの誕生日になります。なんかスゲー。。。)。
今日から妊娠第9週目突入ということで確定。
つわりのために漢方とビタミンBを4週間分処方してもらう。
エコーの画面を見た娘は「いないよ~」と。
まだ身長2センチだから、分からないのも無理はないか。
ちっちゃな心臓がトックントックン動いているのはうれしかった。
同僚から35歳を越えると検査項目が増えると聞いていたらしいけど、先生に聞いてみたらまったくそんなことはないとのこと。
妻はそのことを気にしていたみたいだけど、ちょっと安心したようだった。
でもその後の採血検査はやっぱり憂鬱そう。
その後、仕事で妻と別れたけど、妻と二人きりになった娘は大喜びで、二人で久しぶりにお茶したみたい。

旦那の不安度 20

 

NO.33 妊娠第9週 出産まであと216日

週末は相変わらず家でDVDとAmazonプライムビデオ三昧。
うるさい映画が今は観たくないとのことなので、プライムビデオの『まんが日本昔ばなし』を子どもたちと何作も観る(注:その数年後、メルカリでDVDボックスを購入するほどのファンです。)。
実家のお袋が心配をして調理済みのお惣菜をクール宅急便で送ってくれる。
子どもたちには久しぶりに揚げ物のエビフライ(注:エビは長女の大好物なのをおふくろが憶えていたんですね。)を食べさせてあげられた。
つわり用のビタミンの錠剤と漢方を飲んでいるけど、つわりは相当きついみたい。
まったく笑顔が消える。
ちょっと息抜きに長男と手作りおもちゃのための買い物へ出かける。
ここ何週間か家事にどっぷりつかっているから、こんな買い物でも息抜きになった。

旦那の不安度 12

 

NO.34 妊娠第9週 出産まであと215日

朝からきついつわりのためソファーで終始厳しい顔で寝ていた。
ただ今日は子どもたちの遊びがうるさいとか、喧嘩し始めた時の注意の仕方がこれまでと比べても全然余裕がなかった。
つわりの薬を飲んでいるのに、何だか尖がった感じ。
なので、夕方間際に息子の宿題を見ていた私と少しぶつかることに。
私と息子のやり取りにうるさそうにコメントして来たから、何だか腹が立って二人で家を出て、近所でビールと焼き鳥を食べる。
小1時間くらい息子と二人きりでコロッケや焼き鳥をつまむ。
娘にこのことを言ったら、きっと怒るので、妻と娘には内緒。
でも妊婦の嗅覚でビールや揚げ物のにおいはきっとばれているはずだ。
お袋のお惣菜をちょっとずつ食べて早目に就寝。

旦那の不安度 15

 

NO.35 妊娠第9週 出産まであと214日

夜、ナナコカードが見当たらないと言ってくる。
チャージされている金額はそれほどではないので、実害はあまりないが、しっかり者の妻なら普段あり得ないので、ちょっとびっくりする。
夕食の煮魚は臭いがきつすぎてNG。
子どもたちと急いでかき込む。
妊娠も第9週に突入して、4分の1が過ぎたと喜んでいた。
今週は祝日があるからいいねと言ったところ、仕事をしていた方が時間が早く経つからいいとのこと。
つわりのキツイこの時期はとにかく早く時間が過ぎる方がいいみたい。
休みの日は一日家でじっとしているので、時間が経つのが厳しいみたい。
それを考えるとAmazonプライムで見放題の映画はいい感じ。
娘が保育園で「お母さんが寝ている」と言ったところ、先生からの質問でお腹の赤ちゃんのことを言ってしまったみたい。
一応安定期に入るまでは保育園でも内緒にしておきたかったけど、仕方がない。
娘は約束したことが守れなかったと、とても悪そうにしていたから大丈夫だよと伝えてあげ
た。

旦那の不安度 18

 

NO.36 妊娠第9週 出産まであと213日

朝、息子のお便りをよく読まず捨ててしまっていたため、持ち物に関してちょっとドタバタ。
家事でドタバタしていても、学校や保育園からのお便りにはちゃんと目を通さなければいけない。
保育園のお迎えの時に担任の先生とお話しする。
赤ちゃんのことについて「知っていました笑」とのこと。
連絡帳の行間から予想していたみたい。
「やっぱりそうだったんですね!○○ちゃん(注:長女のことです)はずっと黙ってようとしていたけど、うっかり口を滑らせてから、たくさん教えてくれたんです」とのこと。
やっぱり4歳児に内緒ごとは難しかったみたいだな。
先生にはまだ9週であることと安定期前であることを伝える。
保育園の先生だけあって、とても赤ちゃんのことに興味津々。
それで応援してもらえた。
夕食後、妻と少しだけ今の仕事のことなんかをしゃべった。
つわりがきついとこういうことを話せないから、今日はちょっとだけましだったみたいだ。

旦那の不安度 15

 

NO.37 妊娠第9週 出産まであと212日

朝起きたら娘が「お母さんのお腹から赤ちゃんが生まれてきた夢を見たの」と嬉しそうに教えてくれた。
男の子と女の子のどっちか聞いたら「男の子」とのこと。
ホントかなあ…。(注:ホントです。すごいな、長女。。。)
娘に「お腹の中の赤ちゃんはどっちかまだ決まっていないんだよ」と教えてあげた。
保育園に行く途中で娘がお気に入りのリュックが小さくなってきたと言っていたので、赤ちゃんにあげようかと提案。
最初は目を輝かせていたけど、「生まれるまでは使っててもいい?」と。
やっぱりちょっと惜しくなってきたのかな?
夕食は冷蔵庫にあった材料から、妊婦さんに厳しいと思いつつも麻婆豆腐と餃子の中華に。
やはり帰ってくるなり顔をしかめていた。
食べられるか不安だったけど、どちらも少しずつ食べることができた。

旦那の不安度 15

 

NO.38 妊娠第9週 出産まであと211日

娘の昨日の保育園の連絡帳に、「お母さんが赤ちゃんを産んだら甘えることができるんだ、と言っています」、「最近は赤ちゃんのことばかりお話しています。きっといいお姉ちゃんになりますね」とあった。
最近はあまり妻にベタベタすることがなくなってきたと思っていたけど、やっぱり寂しいんだなあ、とちょっとかわいそうになった。
でも、お姉ちゃんネタを話すと満面の笑みになって嬉しそうだし、ちょっとずつ頑張っているんだと思う。
今日は普段仕事が寸断されてしまう私を気遣って一日仕事をしていいと言ってきた。
掃除と洗濯、食器洗いと子どもたちの朝食を用意して来たけど、昼食がちょっと心配。
夕食は有り余っている食材を使って豚汁をつくることに。手順が分からないので、妻に聞きつつ料理する。
一つ一つの受け答えもきつそうだった。

自分で借りてきたDVDがジャンルもテーマもバラバラ。
かなりきつい中でレンタル店にいたことが予想される……。(注:7年前のこの当時はまだレンタルDVDを借りに行っていたんだなあ。。。)

旦那の不安度 15

 

妊娠第9週まとめ

やっっぱり心配なので、安定期まで公表は避けていたんですけど。

4歳児に秘密の共有は無理だったでござる。ってあたりめーだ。

 

それよりも長女の予知夢が面白いですね。

あの当時はあんまり気にも止めなかったけど、今考えるとなんかすごいと思います。(なんて言いつつ単純に二分の一の確率なだけなんですけどね)

 

 

 

ということで。

 

妊娠日記第6回目、いかがだったでしょうか。

ツワリのベリーさんと喧嘩して家を飛び出すあたり。

若気のいたりって感じでワシもまだまだ青い感じであります。

思えば、たった7年ではありますが、いろいろ経験したし学ばせてもらったので。

大人になっても成長を実感できて、こういった日記も悪いもんじゃないです。

が。

この当時はどうにも暗い感じなので。

文体にイライラしちゃいます。

あまり明るい感じじゃなので、お読みいただくにもツラいですよね。。。

 

 

この妊娠日記は1週間に1回程度の更新予定です。

基本は毎週土曜日に更新するつもりです。

 

つーわけで。

がんばれ、妊婦さん!

 

と、未来のお父さんも!

 

'