親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【突撃!わが家の晩ごはん-最終回】👉そして伝説へ

どーも、先日スーパーでお弁当のおかずを物色していたら、二度ほど同じ人のカートにひかれた親男です。

(わざとだろって話で。たぶんわざとなんでしょうけど。その人、すごく不思議な雰囲気で。。。関わり合いになったらまずいと思って離れてから、レジで並んでいたら真後ろにいたときには少しゾッとしました。。。生鮮食品のコーナーでぶつかってきたのに、カゴにはポテチだけという。。。)

 

さて。

 

はなきんデータランドな週末の夜、皆さまいかがお過ごしですか。

ワシは今週はマジで。

真面目に。

ヘロヘロで。

よくこの金曜日まで無事生き延びたと思います。

お互い生き延びたことに乾杯!

 

 

今週はクソ味噌に忙しかった上に。

妻ベリーさんも忙しくて、家事育児にまったく参戦できない状態。

ベリーさんがつわりのとき以来で、久しぶりに一人っきりで家事や育児を切り盛りしました。

(念のため言っておきますと、「え?ひょっとしてベリーさん5人目?」じゃありません。)

 

だがしかし。

 

ようやく金曜日までたどり着いたのに。

わが運命は私を休ませません。

 

最後の最後に長女(小6)の課外授業があり。

お弁当を持って行かなくてはいけないと。。。

そして。

その辺の空気を読まない長女からお弁当のリクエストが。

曰く「お母さんのつくっていたようなかわいいお弁当がいい」。

 

マジで。

ついうっかり「ぎゃふん」ってホントに言っちゃいそうになりましたよ。。。

(ホントに「ぎゃふん」って言ってるやつに人生でお目にかかったことないけど、ワシがその第一号になるかと思った。)

 

以下の点からワシにはハードルが高い。

  • お母さんのように
    👉まず最初から無理。
  • かわいい
    👉理解不能。
  • お弁当
    👉普段使っている弁当箱でやっとなのに、なんかよくわからんランチボックスを使えと。。。

 

正しく。

空気を読んでいないじゃないか、わが娘よ。

 

この父さんを捕まえて、「かわいい」とは何ぞ?

 

かわいい、とはなんぞ?

 

かわいいって何?

 

感覚のレパートリーで「かわいい」って言えば、赤ちゃんくらいしか思い浮かばないから。

かわいい弁当って言われても。

それはつまり赤ちゃんのような弁当ってことでOK?

 

って。

そんなもんどうやってつくるんだよ。

 

心の底からわかんない。

 

逆に例えるなら。

小6の長女に江田島平八の魅力を説くくらいのもので。

天下無双 江田島平八伝 第1巻

 

長女とワシのあいだには。

ちいかわと江田島平八くらいの差があるわけであります。

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(1) (モーニングコミックス)

 

こんな溝、埋められるかよ。。。

 

で。

 

そんなこんなで。

 

家も仕事も忙しさフルスロットルの金曜日の朝。

つくったお弁当がこちら👇。

ワシの精一杯であります。 ©親男

 

気分は。

界王拳の10倍を使い切ってボロボロになってしまっている悟空。

「オラ、もう限界(ゲンケ〜)だー」みたいな。

 

で。

勘が鋭い方ならお気づきでしょうが。

👆の弁当って。

「かわいい」を理解していないやつが。

「かわいい」を模写した感じがしません?

 

ワシのゲンケーであります。

 

 

 

ということで。

 

この弁当って。

 

ホントは俵型のおむすびに海苔の帯をつけようと思ったけど、ストックがどこかわからなくて割愛したり。

エビとブロッコリーの炒め物に少しトロミをつけようと思って、片栗粉を探したんだけど、どこかわからなかったり。

実は思ってたんとかなり違う結果になった。

ということは一応、わが家のご飯の記録として残しておこうと思います。

 

なんてことが色々あった週末。

 

日中。

まだまだクライアントとのオンライン会議が進んでいるときに。

 

ふと。

 

課外授業から帰ってきた長女のLINEで。

「お弁当めっちゃおいしかった」と来たときは。

 

父さん、実は心の底から嬉しかったりした。

 

ということも記録に残しておこうと思います。

(オヤジなんてチョロいもんであります。)

 

そして、最後まで「かわいい」が理解できなかったということも。。。

 

マジで疲れた〜。

 

'