親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【出張散歩】in 姫路 2024

どーも、昼間に姫路で夕方にいつもの保育園でお迎えって、なんだか不思議な親男です。

 

さて。

 

姫路出張から帰ってまいりました。

新幹線では前の座席の外国人旅行客が。

フルスロットルで座席を倒していて、インバウンドをヒシヒシと感じました。

(座席がそういうつくりで、そうそも倒せるようにできてるんだから、別にいいんですけど。)

 

で。

今日は午前中にホテルでオンラインでクライアントと打ち合わせして。

その後、社のメンバーと打ち合わせして。

チェックアウトしたら昼近くでした。

(あらかじめチェックアウトを延長してたわけです。)

 

新幹線の時間までまだ2時間ほどありますので。

 

最後に姫路の街を散策であります。

 

お昼は。

たまたま見つけたいい雰囲気の中華料理店。

お風呂屋さんみたい。 ©親男

 

こういうサンプルはあんまり見なくなりましたよね ©親男

お店の中は12時近くだったので6割くらいだったでしょうか。

お店のおばさんがサクサク客対応してました。

 

周りを見たり。

メニューを見たら。

たぶんシュウマイが売りのようです。

なので、ラーメンとシュウマイを頼もうとしたら、おばさんがセットメニューを勧めてくれました。

(私は初めての中華料理屋ではもっともシンプルなラーメンを食べることに決めてます。)

 

そして。

あっという間に出てきたのがコチラ👇。

写真では普通ですが。。。普通じゃないラーメンとシュウマイ。 ©親男

写真では普通のラーメンとシュウマイに写っていると思いますが。

普通じゃなかった。。。

 

ラーメンは魚介の出汁で、中華風出汁じゃない。

つまり。

昨日食べた「黃そば」(蕎麦の出汁に中華麺)に限りなく近い。

姫路のラーメンってこういう感じなんだろうか。。。

 

そして、シュウマイ。

なんとも不思議な触感で。

肉っ気は感じられず。

かといって野菜感もなく。

不思議。

 

このラーメンとシュウマイを。

一言でいうと。

古き良き中華。

私が生まれるずっと前からある昭和の中華。

戦前の家族が楽しみで外食に来たようなお店の雰囲気と食べ物の味。

 

うん。

これはこれで味わい深いぞ。

 

ごちそうさまでした。

 

で、向かったのはやっぱり白鷺城こと姫路城。

荘厳で美しいお城。 ©親男

お城まで来たのはいいのですが。

 

その後を決めてなくて。

どーしたもんだろう。

お城に登る気もしないし。

駅で土産を物色するにも早いし。

かといって、お城の裏手にある美術館や博物館に行くには時間が足りないし。

(美術館と博物館は駆け足で見たくないのです。)

 

マジどーしたもんかな。。。

 

と思ってたら。

ふと。

前回の一昨年来た時も。

そして今回も。

姫路の人が後ろから見たお城を褒めてたことを思い出しました。

 

みんなそう言うなら一度は見てみたいぞ。

 

なので、お城の裏手に回ることに。

立派な石垣に沿って裏手へ。©親男

 

天気はいいけど、風の強い日でした。

そして。

👇

👇

👇

確かに裏手のお城も美しい。 ©親男

 

お城の裏手は観光客もまったくいなくて。

(表は外国人や修学旅行生でいっぱい。)

静かな公園を散策することができました。

こういう石垣が唐突にあって、間の道は生活道路だったりします。 ©親男

 

そして。

お城の東側をぶらぶらしながら駅まで行くことに。

一番左は美術館です。この建物もいいですね。 ©親男

 

 

ということで。

 

気持ちの良い日に。

気持ちのいい場所を散歩できてよかったです。

 

途中👇みたいな面白いものを見つけたりしましたよ。

昭和の頃から掲げられているにしてはきれいな注意書き。 ©親男

塵芥って普段使わないしね。

遊芸稼業って言葉自体はじめて知ったよ。。。

今だったらジャグラーの方々なんでしょうね。

 

で。

無事駅までたどり着き。

買ったお土産は👇。

 

生しほみ。

生じゃないやつは落雁であんこを包んでいるってことで。

たぶんうちは羽二重でくるんでいる方が好きかなって生を買ってみました。

 

右は普通はそうめんで有名な揖保乃糸ですが、中華麺の揖保乃糸。(って今回の出張旅は中華麺だらけだな。。。)

 

そして、真ん中。。。

これは帰ってきて、さっき妻ベリーさんと一緒に食べてみたんですが。。。

はっきりくっきり。

失敗でした。

(宮崎の鳥の炭火焼かよ。。。)

ワシが食べたひねポンの味じゃ全然なかったし。

うん、失敗。

 

つーことで。

私には珍しく写真をたくさん貼ってみました。

 

足はクタクタですが。

爽やかな5月の旅でした。

 

'