親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【突撃!わが家の晩ごはん-その2】👉男子大学生料理。。。

どーも、映画やドラマのシリーズで原点回帰ってよく言いますけど、そもそも原点に勝った試しがないと思う親男です。

(なので、原点回帰!っていうのは基本ガッカリ前提で見ることにしてます。で、案の定、ガッカリします。)

 

さて。

 

突撃!わが家の晩ごはん二日目。

 

朝。

家を出る前に冷蔵庫の中を確認して。

今日、届けられる生協さんの食材を想定し。

今日は暇があるたびに夕飯をどうしようか考えていました。

 

好きなものも苦手なものもバラバラなわが家の子どもたちの最小公倍数的なメニューを考えるのって。

今はまだ二日目だから新鮮でいいけど。。。

 

これが恒常的になったら。

なんかいろいろ重圧で。

楽しめるのか?ワシ。

 

 

ということで。

本日の突撃!わが家の晩ごはん。

 

まずは1品目。

じゃことピーマンの甘辛いため。これは子どもたちに鉄板。

次は。

大根のお味噌汁。

大根のお味噌汁は千切りが好きです。 ©親男

この2つのメニューは。

大根が冷蔵庫でひっそりとしていたことと。

ピーマンがまだ大量にあるのに生協さんから届いたことによります。

 

どうにかそんな野菜を消費したかった。のでつくった料理。

 

そして。

それでは副菜チックすぎるので。

「肉」を使わなきゃ子どもたちにソッポも向かれかねん。

ということでつくった今回の問題メニュが👇。

 

この料理、名前はまだない。。。って「吾輩は猫である」的な。。。 ©親男

 

なんとも謎なこの料理。

 

そう。

ワシの原点回帰。

 

一人暮らしが始まって。

料理のイロハを全然理解していない頃。

なんとなくつくって。

なんとなく形になった。

という理由だけで。

いまだにつくっている料理。

 

肉を炒めて卵を絡める。

ただそれだけ料理。

 

40代のおっさんが。

こんな男子大学生料理をつくらず。

 

出汁やら、蒸すやら、創作するやらでイケてる写真を撮りたかったのですが。。。

 

ワシには無理でござった。

堪忍でござる。

 

しかし、最後に少しだけ言い訳をお許しいただけるとすると。

 

栄養的には大丈夫じゃないのかな〜。

 

なんて思うわけであります。

 

よし。

 

ようやく二日目終了!

 

'