どーも、Eテレの「日曜美術館」が大好きな親男です。
(子育て中、なかなか美術館に行けないので、本編もさることながらアートシーン(最後の10分くらいで全国の企画展を紹介するコーナー)で想像を膨らませてます。。。)
さて。
実は私。
こう見えて、美術館や博物館が好きなんです。
とある仕事で。
お世話になった方々が学芸員の先生方だったというご縁で。
門前の小僧さながら。
いろんな資料(収蔵品のことを「資料」って言います)に触れたことがあります。
なので。
知らず知らず興味を持つことになり。
気が付いたら、案外いいものとそうでもないものが明らかにわかってくるという不思議。
で。
本日、だいぶ大きくなってきた我が家の下の子チーム(5歳、3歳)もいよいよ美術館デビューさせようと。
家族6人で世田谷美術館に行ってまいりました。
今日は美術館デビューということもあり。
企画展はパスして、常設展のみ。
(世田谷美術館は常設展という言い方はしてなかったですが)
そして横尾忠則やアンリ・ルソーの作品を見てきました。
面白かったのは、4人がまったくバラバラな鑑賞の仕方をしてて。
次女こっちゃん3歳
美術館、おもしろーい
と、いろんな作品の前に立って「コレ、こわい」とか、「コレ、かわいい」なんて。
興味を持って鑑賞してました。
次男坊ピノッキ5歳
暑い~ うぉっうっぉ おぇっぉ
みたいにダウンジャケットを暑がるは。
慣れないマスクにオェッとえずくはで。
結構苦行だったみたい。。。
で。帰ってきてからは。
美術館 世界で一番素敵な絵があるかと思って見てたけど、今日はなかったね
と。
長女小ベリー小4
(テクテク)・・・。 (スタスタ)・・・。
一人興味ある作品をテクテク回ってて。
あとから感想を言う感じ。
そして。
長男坊中1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
展示品のキャプションをとにかく熟読。
というわけで。
4人がまったく違う美術館を感じてて。
(楽しんでいるとは。。。まだ言えないけど。。。)
えずいていた子もいるけど。
できれば、またどこか別のところに行きたいな、と。
ただ。
やっぱ体験型が多い博物館の方が子供たちにはいいのかな。。。
親父的には。
美術館も定期的に混ぜていきたい、と思ってはいるんですけどね。。。
うまく行くかな。