親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【コツ】孤独の外食を楽しくする方法

どーも、下の子チーム(5歳、3歳)の寝かしつけでそのまま寝落ちしてた親男です。

(いつも思うんですけどね。。。寝かしつけで寝落ちして、そのあと起きて活動するのって、なんか体に悪そうなんですけど。。。こういうのっていいのかな?)

 

 

さて。

 

 

週末、タダでさえ疲れているのに。

 

 

妻ベリーさんと週末の乾杯して。🍻

 

 

そのあと、暗い部屋でちびっ子たちと一緒に横になってれば。。。

 

 

そりゃ寝ちゃうよね。と。

 

 

ブログ、もっと早く書こうと思ってたのに。。。

 

 

あとのカーニバルってやつです。

 

 

で。

 

 

時間も時間なので、小ネタ集なんですが。。。

 

 

私。

若い頃から一人旅が好きで。

 

 

おっさんになってからは全国を結構出張していて。(👇こんな記事も書きました)

 

narnia-daddy.com

 

narnia-daddy.com

 

 

日本全国いたるところで、孤独のグルメを実践しています。

 

 

私。

はじめてドラマ「孤独のグルメ」を観たときに。

 

 

ホントに「あるあるー!」って思っちゃったのは。

 

 

主人公の井之頭五郎さん(俳優の松重豊さん)の店選びのシーンと。

 

 

メニューを開いて注文の選択のシーン。

 

 

味わい趣のある「昭和」の食堂を好んで取り上げる番組ですが。

 

 

私も「昭和」な食堂(もしくは居酒屋)が大好きなのでその辺も一緒だったり。

 

 

メニューの中の注文選びも、バランスや店の一押し、黒板のおススメなんかをぐるりと見渡しながら選んだりするのも一緒。

(って普通かな。。。)

 

 

違いと言えば、五郎さんは下戸なのでメシのための構成になるところを。

私の場合はビールとどう合わせるかという構成になるところ。

 

 

さてさて。

 

 

それで、表題の孤独の外食を楽しくする方法ですが。。。

 

 

実はこの方法は私が学生のころから使っている極めて簡単なものなんです。

 

 

明日からすぐに実践できちゃう。

くらいに簡単。

 

 

そして。

私が「孤独のグルメ」のファンになったのも。

 

 

この方法を五郎さんがまさに実践していたからなのでした。

(おー、これも同じや~って。感動しちゃった。)

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。小ネタ集なら。

 

 

もったいぶらずに。。。

 

 

。。。早いところ、書けよ。

 

 

って思いましたか?

 

 

そうですよね。

 

 

私もそう思います。

 

 

では。

 

 

発表~。

 

 

それは。

 

 

それは。

 

 

簡単です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる前に手を合わせて「いただきます」と言い。

 

食べ終わった後に手を合わせて「ごちそうさまでした」と言う。

 

 

以上。

 

 

。。。そんなの。

ったりめーだろ。

ってこの記事を閉じようと思った方。

 

 

そうでもないんですよ。

 

 

一人で「いただきます」とか「ごちそうさま」を言う人って。

私の見たところそんなにはいないんです。

 

 

なので。

 

 

私や五郎さんが入るような昭和食堂や昭和居酒屋ではそこそこお店の人の目に止まるみたいで。

 

 

特に高齢のお店の人にはかわいがられます。

 

 

これぞ。

孤独の外食を楽しくする方法!

なり!

 

 

そして。

そういうお店にはたいてい常連さんがいて。

そんな常連さんとも仲良くなれます。

 

 

いやホントに、この方法は鉄板なのでぜひぜひ。

 

 

ホントにこんなに効果的なアイスブレイクは見たことないくらい。

 

 

そして。

f:id:oya-otoko:20211211024753j:plain
f:id:oya-otoko:20211208172426j:plain
f:id:oya-otoko:20211120214043j:plain
f:id:oya-otoko:20211211024757j:plain
こういういい感じなものを食べつつ。お店の人や常連さんとお話しするわけです。 ©親男

 

ね。

簡単でしょ。

 

 

ぜひ試してみてください。おススメ👍。

 

'