親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【なわけない】○○出身だから○○でしょ?

どーも、ステレオタイプなものの見方に1%も疑いを持たない人が苦手な親男です。

(ステレオタイプにものを見るというのは、つまり「楽な」ものの見方なわけで。怠けて物事を語っているんじゃねーよって気になります。)

 

 

さて。

 

 

今日、寒かったですね。(ってもう昨日か。。。)

 

 

うちは一番下のこっちゃん(3歳次女)がようやく無事手袋をつけてくれるようになって一安心です。(ちょっと前までは👇みたいな感じでした)

 

narnia-daddy.com

 

自転車、風切りますしね。

 

 

3人乗りだと、一番前に乗るこっちゃんが、真っ先に風にぶち当たるわけで。。。

 

 

親としてはなんとか暖かい恰好をしてくれて、まずは一安心。

 

 

で。

 

 

ふと今日の寒さで思い出すのは。

 

 

私、雪国出身なんですけど。

 

 

過去何十回と。

 

 

「雪国だから、寒さは得意でしょ?」

 

 

という質問をされてきました。

 

 

👆これ。。。

 

 

毎回、言うのも面倒くさくなるんですけど。。。

 

 

そんなわけねーだろっての。

 

 

。。。

 

 

あなたと。

 

 

私。

 

 

同じhuman beingだっての。

 

 

雪国に住んでたら、遺伝子が何か寒さに耐性のある何かに置き換わるんけ?

 

 

そんでもって雪国以外と交流なく子孫を残し続けるんけ?

 

 

で、めでたく雪国出身だから寒さに強い種族ができあがるとでも?

(映画『X-MEN』かよ。。。)

 

 

と。

 

 

毎度、本気で👆みたいな面倒くさいことを考えてから。。。

 

 

それをそのまま投げた後の面倒くささと天秤にかけて。。。

 

 

こう言うことにしています。

 

 

「そーですねー、寒さ強いですよー、鍛えられましたからねー(エッヘン)」と。。。

 

 

 

ということで。

 

 

世の中には話の引き出しの少ない人間は結構多くて。

(特におっさん)

 

 

そういう引き出しのない人間ほど、👆みたいな言い方をよくします。

 

 

その亜流としては。

 

 

米どころだから酒豪だとかがありますね。。。

 

 

なら。

千葉の人はみんなパンに塗るのはピーナッツバターで。

群馬の人のおでんはこんにゃくばかりで。

広島の人はいつも牡蠣がブチうまいけーのーとか言っていて。

世田谷の人はいつも青汁飲んでるのか?

 

 

そんなわけあるかー。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

なんて。

目くじら立てたってしょうがないし。。。

どーでもいいんですけどね。。。

 

 

 

どーでもいいですけど。

寒いですね。

 

 

ただ。

日本には美しい四季がありますし。

その中でも冬の美しさは格別で。

そういった寒さと冬の美しさを愛でることができるというのも。

 

 

日本に住んでいるからってことなのかもしれませんね。。。

。。。

。。。

。。。

。。。

。。。あ。

 

 

 

つーわけで。

どうぞ、皆様寒さに負けないでご自愛くださいね!

f:id:oya-otoko:20211211174825j:plain

落ち葉は世界中で美しいはず。 ©親男
 

'