親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【やらかした】家族全員で寝坊。。。

どーも、中学生のころ定期試験で寝てしまってよだれで答案をベショベショにしたことのある親男です。
(幸い(?)答案の角だったので、回収のとき「あっ!」とか言って破って提出しました。バレバレだったかな。。。)

 

さて。

 

今日。

いたって普通の日。

 

平日。

特筆すべきは燃えないゴミの回収日ってくらいの普通の日。

 

めずらしく我が家は家族全員で寝坊しました。

 

 

 

 

 

原因は私。

 

 

家族を起こすのは毎朝私の役目なんですけど。。。

 

 

今日は昨日(てか今日)深夜にブログを更新してから。

 

 

調子に乗って小4長女の小ベリーから借りた漫画を熟読してしまったという。。。
(これがまた非常に面白いSF短編の漫画で。。。ま、それはいいか。)

 

 

そんなこんなで。

 

 

いつも起きる時間にうっすら起きつつもそのまま眠ってしまい。

 

妻ベリーさんの「朝だよ!もう時間だよー!」の号令で飛び起きたのでした。。。

 

 

 

寝坊レベルは。

 

 

あともう15分でいつも家を出る時間!

 

 

特にちびっ子がいる我が家ではかなりの警戒レベル。

 

 

もうそこから家族全員で。

テーマ曲は『8時だョ!全員集合』の場面転換のときのアレ。
(テッテテッテ♪テッテレテッテ♪テテテテッテテテレレ~♪ってやつ。ってなんのこっちゃ)

 

 

私は。

下の子チーム(5歳と3歳)のちびっ子たちが朝ごはんを食べている間。

身支度を整えて。アイロン掛けて。

(今日は朝から大阪の企業とオンライン会議。。。)

 

鏡で顔を見るとしっかり枕のあとがついていたりして。

あとのつき方が『ゴルゴ13』のデューク東郷の皺みたいだな、なんて思ったり思わなかったり。。。

 

 

 

ということで。

 

 

その後、何とか保育園に下の子チームを投げ込み。

(そう。まさに投げ込み状態。ごめんなさい、保育園の先生たち。。。)

 

 

無事、大阪の企業との打ち合わせもクリアしたのでした。

 

 

 

で、まあ今回の一件で。

家族みんなには内緒なんですけどね。

 

 

私自身は。

極めて喜ばしかったわけです。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。何が?

 

 

 

 

 

 

 

 

それは。

寝坊できたから!(ドーン)

 

 

 

 

 

最近。

家族で朝一人だけ早くて。(寝るのは一番遅いのに。)

 

 

実はひっそりと。

「田舎の爺さんたち。まだ朝も暗いうちから起きて活動してたよな~」って。

「あー、オレも正しくそんな爺さんたちの仲間入りなのかな~」って。

そんな風に思い悩んでいたわけであります。

 

 

 

なので。

 

 

そんな私が寝坊できたってことはですね。

 

言わば、まだまだ若い。

 

っつーことに他ならない。と。

 

 

なので、喜ばしいと。

つまりこういうわけなのです。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

オレ。

バカだな。。。

 

てか、今日こそ早く寝よ。

 

f:id:oya-otoko:20211215230529j:plain

昔『ドラえもん』でのび太が「寝てる時間は死んでるのと同じ」って言ってたけど、よく考えたら少年漫画でそんなこと言えるってスゲー時代だな。。。 
写真は『ベリーの暮らし』より 

https://www.berry-no-kurashi.com/entry/hayane-nekashituke-dekinaikeredo

 

 

'