親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ようやく】わが家のクリスマスツリー🎄

どーも、この時期、商業施設で子供がクリスマスのオーナメントに手を伸ばすたびにヒヤヒヤしている親男です。

(「やめれー!」って。まあ手を伸ばしたい気持ちもわからんでもないんですけどね。。。)

 

 

さて。

 

 

遅ればせながらわが家もクリスマスツリーを出しましたよ。

 

 

わが家のクリスマスツリーは。

 

 

数年前につくった私と小4長女小ベリーのお手製のモノ。

(最後のほうにちょっとだけ長男坊も手伝いましたが)

 

 

それが👇です。

f:id:oya-otoko:20211217004459j:plain

わが家のクリスマスツリー(お手製) ©親男

 

もう数年使っているお手製のモノなので、結構ぼろくなっちゃいましたね。。。

 

 

これは当時小ベリーと二人で

  • ウレタンのボード
  • 緑の画用紙
  • 綿

を買ってきて。(全部100均で調達可能です)

 

 

ウレタンボードをモミの木の形に切り出しつつ。

うまい具合に組み合わせられるようにして。

(上から見ると「*」👈こんな感じになるように組んでいます)

 

 

そして。

緑の画用紙を二人で揉みくちゃにして手でちぎったものを。

 

 

ノリを塗ったウレタンボードに貼っていったんです。

 

 

それまでそれなりの大きさの既製品のツリーを飾っていたんですけど。

 

 

このツリーができあがった時。

 

 

ホントに家族みんなが気に入っちゃって。

(当時は4人家族だったですけど。)

 

 

それから次男坊のピノッキが生まれてからも。

次女のこっちゃんが生まれてからも。

ずっと使っています。

(クリスマスが終わると妻ベリーさんが丁寧に箱に締まってくれるんです。)

 

 

しかし。

最近。

私と小ベリーはツリーのリニューアルを考えていて。

もしかしたら。

このかわいらしいツリーは今年で最後かもしれません。

 

 

って。

自分で書いたら。

なんだか急にさびしくなったな。。。

(さっきまで小ベリーと「来年は新しいのつくろうぜ!」とか言ってたのに。。。)

 

 

で。

 

 

ちょっとクリスマスツリーの周辺をご紹介。

 

 

クリスマスツリーの右下に絵が貼ってありますけど。

👇です。

f:id:oya-otoko:20211217004508j:plain

小ベリーが保育園のころに描いた絵。 ©親男

これは。

小ベリーが保育園のころに描いた雪だるまさんがスキーをしているところです。

 

 

結構味わいある絵を描くもんだと。

全国親バカ協議会会長の私はしっかりと。

このクリスマスツリーに組み込んだというわけです。

 

 

そして。

左側にある👇これ。

 

f:id:oya-otoko:20211217004503j:plain

長男坊と小ベリーが保育園のころにつくった妖精さん ©親男

 

これはサンタクロースではなく、トムテという北欧の妖精さんです。
(確か)

 

 

かわいいか、かわいくないかは置いておいて。

まあ、木だし。

味があるし。

毎年飾ってます。

 

 

最後に。

今年から新しく仲間に加わったツリーが👇。

f:id:oya-otoko:20211217004530j:plain

次男坊のピノッキがつくった折り紙のツリー。 ©親男

 

ツリーを出した横で。

 

 

ピノッキが何かゴソゴソとしてて。

 

 

何をしているのか見てみると。

 

飾ったよー

 

と自分で折り紙でつくったツリーを飾っていたのでした。

 

 

黄色のツリーと。

ピンクのお星さまが。

なかなかアバンギャルドでいいかなって思ってます。

 

 

 

ということで。

 

 

これがわが家のクリスマスツリー。

 

 

ツリーはお手製で。

オーナメントはいろんなところのもののツギハギですけど。

まあ、案外いい感じかなと。

 

 

 

で。

さらに思うのは。。。

 

 

クリスマス関係のことを書いていると。

 

 

なんかいつものくだらない感じを出しづらくなるのはなぜなのか。。。

 

 

毒気とバカバカしさを抜いたらこのブログに何が残るんだ。

って気になりますけど。。。

 

 

これがまさに。

聖なるパワーってやつでしょうかね。。。

 

'