親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【わかっちゃいるけど】やめられない中毒症状

どーも、人生で一番ハマったのは中学の頃のテニスです。

(朝も晩も昼休みもずっとやってました。帰宅して玄関で靴紐をほどいている途中に寝てしまったこともありました。。。)

 

さて。

 

つい先日👇のような記事を書きました。

narnia-daddy.com

 

この一家総出のマヌケな朝のはじまりは。

これまでの平均でいうと。

およそ半年に1回くらいの割合でした。

 

が。

 

なんと!

なんと!

なとん!

んなと!

 

本日。

またしてもやらかしたという。。。

 

私がマヌケなのは。

自他ともに認めるところなので。

それはまあ、いいとしても。(大きなお世話だ!)

 

自他ともに認めるしっかり者の妻ベリーさんと我が相棒長男坊もこの短期間でやらかしているという。。。

 

ついに。

わが家は全員マヌケになって。

家族みんなの頭にも春が来て。

きれいなお花畑で。

菜の花畑だ、わっしょい。

 

って。

さすがに。

そんなわけでもなくて。。。

 

理由はわかっているんです。

 

。。。そう。

 

原因は。

 

ワシ。

 

つまり。

 

いつもは無駄に早起きする奴が。

 

最近なぜか寝坊する。

 

なので。

 

人間目覚まし時計がそのまま寝ている感じで。

 

起こす人間がいなくなっているのがその原因なわけです。

 

 

 

年末年始の夜ふかしが習慣化したから?

でもなくて。

 

疲れがたまりまくっているから?

でもなくて。

 

今までもそんなときはあったのですが。

それでも無駄に短時間睡眠野郎は健在であったわけですが。

 

ここに来て。

寝坊を繰り返すのには。

新しく加わった生活習慣のせいで。

 

 

その生活習慣が私にとって。

極めて。

極めーて。

中毒。

になっちゃったよ、ワシ。

 

 

それは何かと申しますと。

 

それは。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。添い寝であります!

 

ドーン!

 

 

そう。

今まで下の子チーム(6歳次男坊ピノッキ、4歳次女ぽにちゃん)は二人で寝させていたのですが。

 

つい。

一緒に寝てあげるってことに一度してみたら。

 

なんせ喜んでくれて。

 

しかも。

ぽにちゃんがワシにギューってしながら寝る様がかわいいし。

ピノッキの呼吸が寝るモードになってからスヤスヤ寝入るのがかわいいし。

って。

 

そんなこんなでハマっちゃったわけであります。

 

これはもう。

添い寝中毒。

 

二人が寝入って。

妻ベリーさんたちが来てワシを起こすまでついつい一緒にグァッ〜って寝ちゃって。

 

そんでもって。

添い寝をしたあとは。

変なふうに寝ちゃうから。

目が冴えて悪けりゃ3時くらいまで本を読んだりして。。。

 

。。。

 

。。。ベリーさんはそれを知っているから。

 

「添い寝はしなくてもいいよー」って言うけど。

 

ベリーさんは知らない。。。

 

ワシが育児の一環で「添い寝」をしているわけじゃないって。

 

これは育児ではない。

 

まさに新手のドラッグであります。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。って。

 

微笑ましい育児の「添い寝」をドラッグなんかに例えてんじゃねーよ!アホ親父!

 

 

 

ということで。

 

添い寝はいいです。

最高です。

 

冬なので。

ワシのお腹のところにクルッと丸っこくなったぽにちゃんがすっぽり収まったりして。

 

いいです。

あったかいし。

 

ついでに仕事が忙しいので。

ワシもそのポカポカにやられて。

心地いい疲れがワシを魔性の睡眠に誘うという。。。

 

あの疲れの中でグーッと眠りに引き込まれる感じ。

重力が1.5倍くらいになって布団に沈んでいく感じ。

 

。。。

 

。。。やべ。

 

まじ中毒。

 

 

つーわけで。

この習慣が続く限り。

わが家の朝寝坊はいつ起きてもおかしくない状態で続くわけであります。。。

 

 

よくない習慣だけど。。。

 

わかっちゃいるけどやめられない。。。

時期外れですけど夏の下の子チームです。 ©親男
 

'