親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【イヤッホー恒例】新春寝坊祭り開催!

どーも、寝坊の逆バージョンである早起きは大してありがたみを感じないのに、それに対して寝坊の絶望感は半端ないと思う親男です。

(早起きのありがたみがプラス2くらいなら、寝坊の絶望感はマイナス10くらいだと思う。。。)

 

 

さて。

 

 

待ってました!

半期に一度の家族全員寝坊祭り。

本日新春バージョンが開催であります。

 

イヤな予感はしてたんですよね。。。

年末年始は好き勝手に起きて。

この3連休は私含めて家族全員遅起きで。

昨日、妻ベリーさんに「こんな感じでいったらヤバいよね~」なんて言ってたんですよ。。。

 

 

そして今朝。

 

最初に起きたベリーさん。

いつもは春眠じゃなくても暁を覚えない我が妻。

 

しかし、やはり家族のリスクマネジメントを司るだけあって。

今日は一番に家族全員にアラームを鳴らしまくるという。

さすがであります。

 

ただまあ。

起きて時間を見た瞬間こそは焦りますけどね。

 

半期に一度。

毎度懲りずに開催している我が家では。

つーか、私は。

慣れたもんです。(って、全然慣れたかないけど。。。)

 

寝坊祭りに「焦り」は何の役にも立ちませんから。

「絶望」と背中合わせで余裕をブチかましてみたりして。。。

保育園のノートに週末の生活を報告するついでに「今年もよろしくお願いいたします。」なんて時候の挨拶も入れちゃったりして。(私が保育園の送り迎えをするのは本日が今年一発目なんです。)

 

マジ、オレ、朝寝坊のプロ。

みたいな。

 

ま、さすがに自分自身の朝ごはんを食べる時間はなくなりますが。

それはまあ、そのくらいはしょうがない。

 

しかし。

気を付けないといけないのは。

身だしなみです。

 

うっかりしていると。

ヒゲもスゲー変なところを剃り残してたり。

寝ぐせも鏡に映らないところがピコーンとか立っちゃってたり。

最悪バージョンとしては。

古い言葉でいうところの「社会の窓」が開いた状態で「行ってきま~す」なんてことになりかねないわけです。

 

なので。

朝寝坊の時はいつも以上に丹念に鏡に向き合いたい。

そんな風に思うわけであります。

 

そして。。。

 

私と保育園の下の子チーム(6歳、4歳)は無事家を出発できて。

 

「いや、マジで。こういうときは焦るからダメなんだよね。つーか、何年子育てしてるかっての。これぐらいのピンチなんて、屁でもねーぜ」

と心の中で本気でつぶやきながら朝の自転車を漕ぐ私はプロ保育園の送迎父ちゃんです。

 

 

というわけで。

 

ふむふむ。

で?

それで?

今回のオチはなんやねん。

という話であります。

 

うん。

今回のオチは。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。

 

 

。。。余裕ぶっかました結果。

 

 

 

保育園に着いたとき。

保育園のセキュリティロックを解除しようとしたとき。

 

。。。スマホ。

 

忘れてました。。。

 

 

 

イェーイ!

 

オレは。

ワシは。

今日、何も連絡付かねーぜ!

 

デジタルデトックス!

バンザイ。

 

つーわけで。

強制的にスマホフリーになった本日。

心から早寝しようと心に誓うわけであります。。。

 

焦りのサーモグラフィみたいなのがあれば、今日は全身真っ赤。 ©親男
 

'