親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【子育て】冬の小物が足を引っ張るんじゃ。。。

どーも、子供のころ、東京から雪国に引っ越して、冬のアイテムが多すぎてビビった親男です。

(当時東京では冬でも半袖半ズボンで。冬の雪国の重装歩兵のような装備にビビりました。。。)

 

 

さて。

 

 

いよいよ寒くなってきましたね。

 

 

私。

基本的に夏が大好きなので。

 

 

気分は全然上がりません。

 

 

これでクリスマスと正月がなければ、イマイチ彩りすらない気がして。

 

 

北半球に住んでてよかったとつくづく思います。

 

 

で。

 

 

乳幼児が絶えることなく10数年いる我が家の育児で。

 

 

この寒くなってきた時期に。

 

 

あー、また来たか。このアイテムに悩まされる時期が。。。

 

 

と。

見ただけでガックシ疲れちゃうのは。。。

 

 

 

いったい何でしょうか?

 

 

 

 

 

正解は。

 

 

👇

 

 

👇👇

 

 

👇👇👇

 

 

 

ドーン これだー!!

👇👇👇👇

f:id:oya-otoko:20211207234327j:plain

下の子チームのおそろいの手袋です。毛玉。。。 ©親男

 

今。

 

 

なーんだ。

ただの手袋じゃん。

何それ?

 

 

と思われた方。

 

 

そう。

 

 

そうなんです。

 

 

大人にとっては。

 

 

なーんだそれ。

 

 

なんですけど。

 

 

ちびっ子にとっては。

極めて。

 

 

極めて。

 

 

やっかいな装着しづらいアイテム。

 

 

なんです。

この手袋というアイテムが。

 

 

そもそも!

 

体の動きを制御下に置けてないちびっ子に対して。

 

 

指1本ずつ、別の穴に入れさせるって、どういう構造かと。。。

 

 

不親切にもほどがあるだろ。と。

 

 

その難易度を大人で例えるなら。

 

 

右目と左目をそれぞれ左回りと右回りにして。

かつ。

右手と左手をそれぞれ左回りと右回りにして。

挙句の果てに。

ボックスステップを踊るくらいの難易度。

 

と言えばお分かりになりますでしょうか。

 

 

 

 

 

さらにそこに朝だったら。

 

 

タイムトライアルのような時間との闘いまで加わり。

 

 

手袋を丸めてクルクルドーン!って投げつけたい気にもなっちゃいます。

(大人なので実際にはやらんですけど。。。)

 

 

。。。

 

 

じゃあさ。

 

 

あの親指と他全体が一緒になっているタイプの?

 

 

ミトンっていうタイプ?

 

 

それつけさせればいいんじゃね?

 

 

と。

 

 

思われた方。

 

 

そう。

 

 

そうなんです。

 

 

なら簡単でしょ?って。普通は思うんです。

 

 

。。。が。

 

 

ミトンはミトンで。

 

 

やれ

 

ピノッキ(次男坊)と一緒のやつがいーい!これやーだ!

 

とか。(上の子がいてその子が普通の手袋を付けているときの発言)

 

やれ

 

自分でつけるー!

 

とか。

 

 

挙句の果てにどうしても親指が入らなくてグーでミトンをはめて。

 

 

自分自身でブチ切れたり。

 

 

さらに。

 

 

あの一見かわいらしい。

 

 

手袋と手袋つなぐ紐。

 

 

に絡まったり、嫌がったり。

(首のあたりで絡まるとき、ホント肝が冷えるのでイヤ。)

 

 

 

ということで。

 

 

朝なんか。

自転車に乗って自分自身の手が冷たくなる時期に。

 

 

ヤレヤレ、またこの時期が来たか。

 

と。

 

 

自転車を降りたとき。

子供たちの手を握ったら、冷たくて。。。

 

 

ヤレヤレ、やっぱり付けささないとかわいそうかな。

 

と。

 

 

思って。

 

 

気分は下がるわけであります。

 

 

マジ。いっそのこと。

👇こんな感じで。全身手袋!みたいな。ヤツがあれば楽なのにね。

って思っちゃったりして。。。

(つーか、「全身」の時点で「手」袋じゃねーだろって。。。)

 

 

Bauhutte(バウヒュッテ) ゲーミング着る毛布 ダメ着4G ストレッチ生地 ブラック XLサイズ HFD-4G-XL-BK

 

 

'