親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【彷徨】るろうに・こっちゃん【子供との会話-その17-】

どーも、以前出張中、よく電源を求めて彷徨うことのあった親男です。

(焦るし、荷物持ってなんで疲れるんですよね。。。ちびちび電源気にして一人『アポロ13(映画)』状態。なので最近は電源があるカフェがわかる👇のサイトとアプリを使ってます。)

     👉DENGENCAFE https://dengen-cafe.com/

 

 

さて。

 

 

本日、さっき。

 

 

月曜日はなんだかんだであわただしい我が家。

(つーか、あわただしくない我が家なんてあるのか?。。。)

 

 

くわえて、私がしっかりと「師走」状態の繁忙に入ったので。。。

 

 

週初めから、下の子チーム(次男坊ピノッキ5歳、次女こっちゃん3歳)は延長保育。

 

 

私と下の子チームの3人が帰宅して。

 

 

妻ベリーさんが夕食の支度をしてくれていたので、怒涛のように夕食になだれ込み。

 

 

夕飯後は怒涛のようにそれぞれが風呂やら後片付けやらニュースやらに散らばって行って。。。

 

 

そこでぽつねんとしてしまったのが。

 

 

こっちゃんなのでした。

 

 

同じ下の子チームのピノッキは。

 

 

ウルトラマン人形で怪獣から地球を救ってて。。。

 

 

そこで、こっちゃんは。

 

 

本棚から絵本を引っ張り出して。

 

 

抱えて。

(絵本が自分の胴体くらいの大きさですからね。抱えるしかないです)

 

 

テクテクと。

 

 

私たち家族は彷徨わせてしまったのでした。。。

 

 

 

 

 

こっちゃん

 

ねー、これ読んで

 

 

ごめん!お父さん、このニュースを見なきゃ

 

ねー、これ読んで

 

ごめん、こっちゃん、このニュース終わってからね

 

じゃー、いいよー

 

 

そして。

テクテクとベリーさんのもとへ。。。

 

 

ねー、これ読んでー

 

ごめんね、お母さん、お茶碗洗ってるから

 

終わったら読んで―

 

ごめんね、お風呂入ったり、お勉強したりしなきゃ(ベリーさんは職場で課せられている特訓研修やTOEICの勉強の真っただ中)

 

じゃー、いいよー

 

お兄ちゃんに読んでもらうから

 

と。

今度はお風呂に入ろうとして脱衣所にいる長男坊のもとへ。

テクテクとリビングを出ていきました。。。

 

 

そして、しばらくして。

 

 

お兄ちゃん、お風呂入るからダメだってー。。。

 

 

と、絵本を抱えて戻ってきたのでした。

 

 

今度はもうテクテクじゃなくて。。。

 

 

トボトボ。。。

 

 

 

 

 

ということで。

 

 

コーヒー飲みながらニュース見よう!

 

 

なんて思って、ちょうど台所でコーヒーを淹れていた私は。。。

 

 

そんなこっちゃんを見て。

 

 

当然、ゴツンと罪悪感を覚え。。。イテテ。

 

 

偉そうにこっちゃんに言うのでした。。。

 

 

おいで、こっちゃん、読んであげるよ

 

 

と。

 

 

てか。

お前。

今、ニュースなんて見ても見なくても。

あとあとニュースサイトなんかで確認できるんだから。。。

 

 

今優先すべきは。

世界のあちら側の国の話でも。

明日の天気でもなく。

こっちゃんの絵本だろ。って話で。

 

 

また今日もしっかりと大切な優先順位を見誤るのでした。。。

(学習せよ、オレって)

 

 

ちなみに。

 

今日こっちゃんが抱えて彷徨っていた絵本はこちら👇。

 

私の大好きな『かいじゅうたちのいるところ』のモーリス・センダックさんの絵本です。

この絵本も夢や寝室をモチーフにしてて。

こっちゃんは不思議な節回しの歌のシーンではクスクスケラケラ笑ってました。(節回しは私が付けてるんですけどね。。。)

f:id:oya-otoko:20210619113827p:plain

うっかりすると絵本を読んであげる歳じゃなくなってたりするので。「読んで~」って言ってくれる今を大事にするべきだなーって。 ©親男
 

'