親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【納得】よそ様のブログのおもしろさ

どーも、今日も元気に寝落ちして、もぞもぞと復活してきた親男です。

(今日は子供たちの寝かしつけが原因じゃなくて、家族全員が寝静まった後、全部の家事をし終えて「終わった~」ってソファーに座って目を閉じたのが運の尽きでした。。。)

 

 

さて。

 

 

最近、はてなブログの管理機能画面でサジェスチョンされる他の方のブログ記事を、つい読み込んでしまうことがあります。

 

 

たぶんあの機能は同じくらいの読者数や継続日数のはてなブログユーザー同士を結び付けることを目的としているんだろうなーとは思うんですが。

 

 

なんせ様々な人生模様を垣間見ることができて、非常に興味深いです。

 

 

私が好きなブログのジャンルはいろいろありますが。

 

  • 旅モノ系。
  • (映えとかじゃない)おいしいもの紹介系。
  • 圧倒的な知識量でその分野を紹介してくれる系。

 

なんかが好きです。

 

 

いわゆるメディアのプロの目線や表現ではない。

そういうところに逆に魅力を感じます。

(だから、ってわけじゃないですけど、どこかのWEBメディアの記事や何かを模したようなブログ記事は、そんなに惹かれないです。)

 

 

そして。

上記と相まって。

 

 

ホントに魅力的だなあ、なんて思うのは。

 

 

その方の経験、体験、考え方といった「人生そのもの」が記事に表現されているときで。

 

 

つくづくと興味深いなーって。

読みふけっちゃいます。

 

 

 

ということで。

 

 

よその様のブログのおもしろさって。

 

 

つまりは。

 

 

「人間讃歌」だなと。

 

 

ブログというメディアは確かに世に出てかなり経っているので。

 

 

なんか「今様」ではないように言われている部分もありますが。

 

 

しかし、「今様」のメディアが。

どんどん視覚的で、かつ短時間で表現され解釈できるものが。

主流になってきていることを考えると。

 

 

逆に自分以外の方の「人生」(という言葉を使うこと自体がおっさんくさいですけどね)を垣間見ることはしづらいわけで。

 

 

そういった意味では、多少古臭くもなりかけているブログってものは。

 

 

人生いろいろ、人間讃歌

 

 

だなぁって、あらためて思うわけであります。

(だから言葉の選び方がおっさんで昭和。。。)

 

 

 

私の大好きな漫画で『ジョジョの奇妙な冒険』があります。

「人間讃歌」とはその長く続くジョジョの物語の根底にあるテーマです。

 

そしてそして。

そのテーマが初めて出てきたときのセリフが👇。

 

人間讃歌は勇気の讃歌!!
人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!

(第一部の主人公ジョジョに、その師匠が呼吸の持つ生命エネルギーからなる技について語るシーンです。)

 

 

まあ、普通のブログが大上段に「勇気のすばらしさ」を語っていることはないでしょうが。。。(そんな少年漫画チックな暑苦しいブログはそれはそれでアレだけど。。。)

 

 

つまり、「人生」っつーもんに立ち向かっている人のブログってものは。

 

 

なんとなく弱さも含めた「勇気」のようなものも香ってくるようで。

 

 

そういうところに私はよそ様のブログの魅力を感じるわけであります。

 

 

。。。なので、明日も頑張れると。

サンキュー、よそ様のブログ!

f:id:oya-otoko:20210704193704j:plain

私、東京タワーが大好きで。東京タワーは私にとっていつもポジティブなイメージです。 ©親男
 

'