親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【My Life】誰に何を言われようが自分の人生。

どーも、楽しくないことは今すぐやめちゃえ党、党首の親男です。

 

さて。

 

はなきんデータランドな夜、いかがお過ごしですか。

 

私は今週ぶっ壊れ気味に動いたので。

今日家で夕飯を食べる時に。

さすがに妻ベリーさんから「顔色悪いよ」と言われるレベルになりました。

 

しかし。

怖いことに。

あまり、というか。

自分自身は全然疲れていないわけです。

 

不思議なもんです。。。

 

時代が時代なら。

こいつ、ヒロポンやってんの?なんて思われちゃうレベル。

(そう、その昔、初期の頃のサザエさんのワカメちゃんがうっかり飲んで、昼間からラリって踊っているという、現代では考えられないようなネタのもとになったのが、そのヒロポンであります。)

 

で。

まあ、そんな私のつまらない話は置いておいて。

 

今日。

いよいよ受験期間が終わりを告げそうな長男坊と話をしたことが。

すごく大事なことだったので。

 

記録しておこうと思います。

 

 

👇の歌詞をご存知ですか?

I don’t care what you say anymore, this is my life

 

ビリー・ジョエルの「My Life」の中の一説で。

 

まあ、つまり。

 

ワシ的に言えば。

「どう言われたってね。つまり、ワシの人生なんだよ!」

となるでしょうし。

 

中3の長男坊的に言えば。

「なんて言われたって、僕が選んだ人生なんだよ」

ということになるのかな。

 

現在、長男坊は受験をかなりの成功裏に収めています。

最難関校をぶった切りです。

 

で。

そんな中。

ある人から言わせると、まさかその高校を蹴って、そっちに行くの!?みたいなことにもなるんでしょうけど。

 

長男坊は。

自分が信じて、行きたい高校に進むことに決めています。

 

私は。

そんな長男坊の人生に対する心意気を心から信頼して応援するわけです。

 

自分で選んで。

自分で楽しんで。

世の中は魅力で満ちている、って思える人生の選択。

 

いいじゃないか、いいじゃないか。

 

それでこそ。

自分で血を通わせて、活かしている人生ってもんだぜ。

 

 

 

ということで。

 

誰に何と言われようが自分の人生。

 

人のせいにしても始まらないし。

人のせいにした瞬間から自分の人生じゃなくなるわけで。

 

しっかりと。

自分の人生を当然なことだと思う。

 

つまり。

ジョジョの奇妙な冒険的に言えば。

エンヤ婆の「HBの鉛筆をべキッと折るくらい当然だと思うのですじゃ!できて当然だと思うのですじゃ!」みたいな感じ。

(2日連続同じことを言う。。。)

 

 

私。

はてなブログで好きなブログがいくつかありますが。

そのどれにも言えることは。

人生を愛でている。

ということ。

 

そんな方々のブログを読んでいると。

あー、俺の知らないことで魅力的なことってたくさんあるなーって。

世の中って魅力に溢れているなーって改めて思うわけです。

(ちなみにNHKの「日曜美術館」を見ていても毎回そう思います。)

 

 

で。

 

中3の長男坊が。

そんなふうに考えていることに。

普通に。

うれしかったりする親父がいるわけで。

 

 

なので記録するわけであります。

本日も東京タワー。 ©親男
 

'