親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【恐る恐る】1年でもっとも危険な日

どーも、脚が筋肉痛で激烈にイタイ親男です。

(それはなぜなのか。。。は👇でご説明します。)

 

 

さて。

 

 

昨日。

私はブログを書かずに寝ちまったわけですが。。。

(👇みたいなことをしたりして。)

 

narnia-daddy.com

 

 

それはなぜかと申しますと。

 

 

20年来の親友2人と毎年恒例の忘年会をして。

毎年どおり痛飲してしまい。。。

そして寝ちまったと。

まあ、こういうわけであります。

 

 

2人と出会ったのはバイト先。

それこそ人生の取っ掛かりのような若い時期から。

それぞれが結婚し、家庭を持ち。

仕事でまさに責任も増えてきているおっさん世代になり。

一人は頭もハゲはじめ。

そんな長い時間を一緒に過ごしてきた2人です。

 

 

ただ、会うのは年1回だけ。

年末が近づいてこの忘年会の予定を立てるとき以外は連絡も取り合ってません。

 

 

なので。

毎回その年あったニュースを持ち寄って確認するところからこの忘年会は始まります。

 

 

で、毎年親友2人は私に企画を全部任せてきて。

私がミステリーツアーと題して行先を告げずに開催ってのが。

なんとなく通例になっています。

 

 

過去は「おいしいもの食べたい」と言ってきたのに対して。

場末感漂うスーパーのイートインコーナーで出来合いの総菜を買って食べさせたり。

 

 

「ゆっくり温かいものを食べたい」と言ってきたのに対して。

缶ビールを配付して5キロくらい寒空の中を歩かせたり。

 

 

と、リクエストに対して真逆のことをやって。

不満が爆発して2人が文句を言いまくるという。

そんな反応を見てゲラゲラ笑う私の性格を2人はよく知っていて。。。

ついにリクエストもあまり言わなくなりました。。。

 

 

ただ、今年は。

やはりコロナ対策は重要なので。

2人とも異口同音に「個室で」とリクエストしてきました。

 

 

それをそのまま額面通り企画したのでは私的には面白くないので。

個室とかのコロナ対策レベルではなく。

いっそ外でやればいいと。

なので、BBQにしたわけであります。

 

 

今年一番の寒い日。

しかもベイエリアのお台場の屋上。

海風も無駄に強え~。

そんな日にあえてBBQ。

 

 

ガチガチ歯を鳴らしながらBBQをした後。

私のさらなるミステリーツアー企画として。

レインボーブリッジを渡るべく歩いていたのですが。

レインボーブリッジが封鎖される時間(徒歩ルートだけです、念のため。)が。

徐々に近づいてきてしまい。

 

 

お台場海浜公園を猛ダッシュしたと。

 

 

ふと後ろを振り返ると2人は早々に脱落して100mくらいうしろ。

なので、100mまたダッシュして戻り。

「早くしろ!レインボーブリッジが封鎖されるぞ!」とはっぱをかけるも。

2人はもう断念。

 

 

というくだらないやり取りの末に私は激烈な筋肉痛になったというわけであります。。。。

マジでくだらね。。。

 

 

 

ということで。

 

 

親友2人と私の3人の奥さんたちからは非常に危険視されているこの会。

 

 

いつも痛飲した私を送ってくれる2人は。

そのあと飲みなおしているらしく。

そこでまたひと悶着起こしているというのは。

翌年のこの会で聞くことになるわけです。

 

 

なので、全員の奥さんたちから問題視されていると。

こういうわけであります。

 

 

。。。

 

。。。

 

。。。ホント毎年反省はしているんですけど。

 

 

。。。一番好き勝手してた時期の友達と会うと。

 

 

つい、昔のような気になってしまう。。。

 

 

つーか、もう若くはないわけで。。。

みんなおっさんだということは前述のとおりですし。

来年はもう少しやり方を変えるべきかな、なんて思うわけであります。

 

 

妻ベリーさん曰く「1年で一番心配な飲み会」と言われてしまっていますし。。。

来年こそは痛飲しないように。

会の前に特盛の牛丼でも食べてから臨もうと思います。。。

(空きっ腹はね、やっぱり、よくないです。。。)

f:id:oya-otoko:20211219214131j:plain

BBQ会場から見えた夕陽と富士山です。寒かった~。 ©親男
 

'