親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【ブログのこと】意味のない裏技

どーも、子供の寝かしつけをしちゃうと一日の最後の家事が23:45くらいに終わる親男です。

(なので、その日のうちにブログをアップしたいとすると15分くらいしかなくて。焦りながら書くのがホントイヤ。)

 

 

さて。

 

 

このブログは12月19日に書いています。

 

ということは。

 

私のブログは12月18日の記事がないってことで。

 

誰が困るわけでも。

自分が困るわけでもないのですが。

 

なんだか毎日更新の記録が途絶えてしまった。。。

 

 

だがしかし。

 

このはてなブログで。

 

過去を書き換えることができるってご存知でしたか?

 

 

 

 

パソコン版で。

ブログ記事を書くときに出てくるサイドバーに歯車のアイコン「編集オプション」があります。

 

そのメニューの中ではアイキャッチ画像を設定したり。

URLを任意のものにしたり。

いろいろとできるのですが。

 

下の方にスクロールさせると。

 

「投稿日時」という項目あります。

そこにはこんな風に書かれています👇。

記事の日時を編集できます。予約投稿するには、未来の日時を選択してください。

 

そう。

この機能はつまり予約投稿用のもの。

 

 

だがしかし。

 

ここには過去の日時を入力することもできるんです。

 

 

 

で、この記事。

 

書いているのは19日ですが。

投稿日は18日ですよね。

 

 

つまり。

そういうことができるんですね。

 

 

だがしかし。

 

これをすると。

最新の投稿に挙がらずに過去記事に紛れるので。

読者の方々の目に付きづらくなります。

 

 

あえて読まれないような設定になるという。。。

 

 

果たして。

何の意味があるのか?

 

 

 

ということで。

 

はてなブログの意味のない裏技のご紹介でした。。。

 

。。。

 

。。。

 

マジで意味ねー。。。

f:id:oya-otoko:20210722232105p:plain

何のための裏技だよ。。。 ©親男
 

'