親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【大事なこと】家族の何かをみんなで喜べること

どーも、ジャイアンの伝説的な名言「オレのものはオレのもの、お前のものはオレのもの」がありますが、この「もの」がもしも「喜び」なら、ジャイアンがとんでもない聖人に見えてくるなあ、なんて思う親男です。

 

 

さて。

 

 

夏前からずっと。

職場からの課題を頑張っていた我が妻ベリーさんが、まずは一里塚のTOEICをクリアしました。

👇

www.berry-no-kurashi.com

 

結果は夫である私が言うのもなんですが。

 

 

結構よくて。

900点越え。

 

 

ベリーさんは「運もよかった」と言いますが。

なら、私も運が良ければ1200点ぐらい叩き出せるんですかって話で。

 

 

そんなわきゃないわけです。

(ちなみにTOEICの満点は990点ですが。。。)

 

 

夏の楽しそうなワクワクするような日差しの日でも。

子供たちがお母さんと一緒に遊びたいなって言っても。

気になるお家のことをやりたくても。

 

 

そういったことで。

後ろ髪をガシッと鷲づかみに引かれても。

コツコツと頑張った結果なんだろうなって思います。

 

 

で。

 

 

本人は実に平たい感じで淡々と結果を報告してきてくれたわけですが。

 

 

家族の私たちは結構喜んで。

やったね!

と。

(とはいえ、ちびっ子にTOEICのスコアが900オーバーの価値観はないわけで。私が一人で大騒ぎしているのに乗じてきた感じではありますが。。。)

 

 

で。

思うのは。

こういうことって。

大事だなー。

大切にしたいなーってことです。

 

 

家族って慣れがあったり。

なれ合いがあったり。

ともすれば確執があったり。

 

そんなんで。

しっかりと喜べる姿勢が整っていないこともあったりします。

 

 

でもやっぱ。

純粋素直に家族の誰かが頑張ったことに対して。

よかったね。って言えて。

頑張ったね。って言えて。

 

 

よだれや鼻汁や出せるものは全部出せるくらい、掛け値なく喜べるって。

大事なあってつくづく思います。

(例えがアレだけど。。。)

 

 

ということで。

 

 

私。

偉そうに👆みたいなことを言っていますけど。

 

 

そんな言うほど簡単じゃないって知ってます。

 

 

ベリーさんと夫婦ケンカしてた時なんかは。

絶対にそんな風に思うわけもなかったわけですし。。。

 

 

だから。

こそ。

大事だし。大切にしたいって思うわけです。

 

 

夫婦や家族がしっかり頑張ったり。

良かったことがあったり。

 

そんなことがあったら。

しっかりとよだれや鼻汁や出せるものは全部出せるくらい、掛け値なく喜びたいって思います。

 

 

 

仲良いことが基本だな。

大事だな。

大切にしたいな。

 

 

って思うわけであります。

f:id:oya-otoko:20211220193343j:plain
f:id:oya-otoko:20211207010346j:plain
f:id:oya-otoko:20210929005805j:plain
6人仲良く! ©親男
 

'