どーも、小学校のころ年賀状書きに根を詰め過ぎて鼻血が出て、クラスメート宛ての年賀状を血に染めたの事のある親男です。
(初日の出の手書きイラストなんかに紛れさせてごまかしましたけど。。。よく考えたら、もらった方は嫌だろうな。。。)
さて。
結婚当初から私たち夫婦にある年末の疑問。
それが。
👆のタイトル通り。
で。
結局、年賀状の家族写真ってアリなのさ、ナシなのさ、どっち?
というもの。
事の発端は。
ちょうど長男坊が生まれたくらいのころの。
私のおふくろからの一言。
それが。
「家族写真がある年賀状は控えなさいね」
というもの。
曰く、「そうじゃない方からしてみたら、いやだろうから」ということ。
おふくろ的には。
ちょうど同年代の友人たちが。
やれ子供が結婚しただの、孫が生まれただの。
といった話題が花咲く時期だったらしく。
当たり前だけど。
友人全員が同じステータスってわけでもなく。
(みんな一斉に子供が結婚するわけでも、孫が生まれるわけでもないですからね。。。)
だからこそ、「そうでない方」への配慮は欠かせない。
ってことらしかったです。
うん。
まあ、それはそうなんですけどね。
そう言う気持ちもわからんでもないんですけどね。。。
で、一方。
家族写真を付ける私側の考えとしては。
「結婚を祝ってくださった方々に、近況、特に子供が生まれたということを年賀状をもってご報告したい。それが感謝の気持ちに通ずる」
のじゃないかなぁ、というもの。
あと。
個人的には出来合いの年賀状をもらっても、あんましうれしくないし。
というか、興味はないわけで。。。
なら、やっぱりその人の近況がわかるものの方が私は興味深い。
で。
この疑問に決着つける一般的な方法は。
すでによく言われる通りあるわけで。
つまり。
出す方によって複数種類の年賀状を用意せよ。
ってもの。
家族写真ありバージョンとなしバージョンってことなんでしょうけど。。。
この解決方法に。
私はまた疑問を覚えてしまうわけです。
「じゃあさ、そのありバージョンとなしバージョンの宛先を分けるのは何をもって分けるわけ?」
って。
独身の人?
独身の子供がいる人?
孫がいる人、いない人?
孫はいるけど長子にまだいない人?
孫が一人の人と二人の人?
子供の配偶者と折り合いのいい人と悪い人?
。。。
。。。
。。。
。。。そんなことわかるかー!!!
ということで。
そもそも送る側が「家族写真」を送られたら嫌かもしれない。
なんて勝手に考える方が、上から目線の大魔王なわけで。
「よそ様はよそ様、自分は自分」という小学校低学年の道徳の教科書に出てくるレベルのことが。
世の中全般に。
大人たちにとって普通のことであるのなら。
別にどんな年賀状だっていいじゃんねって気になるわけです。
(別に私自身、ドバイで自家用ジェットで豪遊している人の家族写真をもらっても、有り余る金で宇宙に行っちゃう人の家族写真もらっても、別にどうとも思わないですけどね。。。)
だがしかし。
だがしかし。
です。
実のところ。
おふくろの言うことも分からなくもない。
そういう社会、世間の中で暮らしていると。
気を遣うってこともわかる。
うん。
わかる。
なので。
またもや。
結局、年賀状の家族写真ってアリなのさ、ナシなのさ、どっち?
という疑問にぶち当たり。
永久ループの私。。。
よく考えたら実にくだらない疑問のような気もするけどね。。。
画像は「ベリーの暮らし」(妻ベリーさんのブログ)より