親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【年の瀬の悩み】年賀状どうする?

どーも、この問題に蹴りをつけようと思っているのに、突き詰めて考えることなくまた12月になってしまった親男です。

 

さて。

 

気がつけばもう12月も半分を過ぎています。。。

皆さん、年賀状はどうされましたか?

 

用意のいい方ならすでに手配済みなのでしょうが。

わが家は先週夫婦ともども怒涛の仕事だったので。

マジでそれどころじゃなく。

 

さっきふと「あ、忘れてた」って思い出しました。

 

で、しまうまプリントのアプリを使って。

私と妻ベリーさんの写真を持ち寄り。

手元のスマホで30分程度で手配完了。

すごい時代になったもんだ。

(結婚当初の10数年前はスペックの低いPCで2,3日くらいかけて必死につくってましたよ)

 

で。

ベリーさんと少し話し合ったのが。

もう今年でやめにする人とそうでない人を分けようと。

 

これまでわが家の年賀状のコンセプトが。

結婚などを祝ってくださった方々への1年の報告だったり。

子どもたちの成長を見守ってくださった方への報告だったり。

そんな感じだったので。

 

さすがに、結婚後十数年も経ち、子どもたちも十分に大きくなったので。

年賀状自体を卒業してもいいかなと。

 

なので、今年の年賀状を最後に卒業する人たちと。

極めて近しく年賀状を楽しみにしてくれている人たちとに分けて。

メッセージを書いて、来年からは年賀状激減であります。

 

こういうのってたぶん辞め時ポイントが一番後ろ髪を引かれるような想いになるんでしょうが。

来年の12月にまた年賀状をつくるときには。

たぶん、ほとんど躊躇もしてないんだろうなぁって思います。

 

ま、年賀状なんて。

虚礼の最たるものですしね。

 

 

ということで。

 

そういう決め事をしたら。

なんか一種夫婦や家族のフェーズが少しだけ次に動いたような感じがしたので。

 

記録に残すものであります。

 

で。

わが夫婦はこの後、12月17日日曜日21時からインスタライブなので。

その準備に夕飯とお風呂を早めに終えておこうと画策中であります。

 

みなさん、「どうする家康」を見終わった後は。

「ベリーの暮らし」&「親男日誌」のコラボインスタライブにぜひともご参加くださいね!

 

'