どーも、区役所に婚姻届けを出した日のことは今でも憶えている親男です。
(こんな紙切れでか。。。なんて思った記憶。で、その後、ベリーさんと居酒屋でプチお祝いしました。)
さて。
先日👇のような記事を書きました。
そう。
私たち夫婦は4人の子宝に恵まれたため。
なんと15年間も二人きりで夕食を取ることがなく。。。
いよいよみんな大きくなってきたので。
今度の結婚記念日は。
映画1本分お留守番を頼んで、二人きりで外食に行ってみよう。
なんて思ったわけであります。
そして。
先日その結婚記念日がついにやってまいりました。
当日、子どもたちは私たちに気を使って。
長男坊は日課の図書館勉強はパス。
長女の小ベリーも意識しまくり。
次男坊ピノッキは「お父さんたちが行くのはこのお店?」「あのお店?」「ベローチェに行くの?」と興味津々。(さすがにベローチェはないだろ。。。)
次女ぽにちゃんも「サイゼリヤに行くの?」「すき家に行くの?」と。(普段、連れて行っているお店から想像が出ない二人。。。)
ベリーさんがみんなの夕食をつくって。
私が観る映画をセットして。
目星をつけていたわが家から出てすぐの居酒屋に出発。
で。
敢え無く店選び失敗。。。
(器も料理も悪くないんですけどね。。。何が悪いって暗い!物理的に暗いんじゃなくて雰囲気が暗い。私そういうお店はホントに苦手なので、何品か食べて退散。)
何と15年ぶりの二人きりの外食でまさかのハシゴ。
2軒目は私がご機嫌になるくらいにうまい下町居酒屋。
活気があってボリュームがあって楽しいお店でありました。
久しぶりの二人の外食なんだからこうじゃなくちゃね。
ホントにいろんな話ができて楽しかった。
(普段、私たち夫婦の話は耳がダンボの小ベリーや長男坊がしっかり聴いているわけです。。。なのでその辺を気にせず話ができる自由。いいもんであります。)
そうこうしているうちにベリーさんの顔が子どもたちが産まれる前の顔に戻っていることに気付きました。
なんか緊張のない、屈託なく笑う感じ。
子どもたちが何か面白いことをやって笑う顔とも違って。
自分のことだけで心から笑う感じ。
ってこと考えると。
普段はいろんな緊張やプレッシャーの中で私たち家族を支え続けてくれているんだな、なんて思ったわけです。
ということで。
その後、興に乗った私たちは1時間一本勝負のカラオケへ。
そこでも子どもたちを気にせず好きな曲を入れて。
久しぶりに大騒ぎしたわけであります。
いやマジで。
ベリーさんの「子どもフリー」の顔って15年ぶり。
なんか新鮮だったなー。
つーわけで。
家に帰ってきて子どもたちにお礼を言って。
普段に戻ったわけですが。。。
その瞬間からまたベリーさんが母の顔に戻って。。。
あっという間に子どもたちに。
「もう寝る時間よ!」
「早く歯を磨きなさい」
みたいなモードに早変わり。
うん。
マジで母親ってつえーな。
余韻に浸って何かってないのか。。。
ま。
こんな機会はありだな。って分かったので。
これからは2,3か月に1回はベリーさんと二人で夕食に行きたいものであります。
うん。楽しかった。
15年ぶりだしね。