親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【受験のその後】羽根を伸ばすわが家。。。

どーも、物事はメリハリがあったほうがおしゃれだと思う親男です。

(メリハリがないと、ちびまる子ちゃんのコミックの1、2巻の頃のさくら友蔵のようにだら~っとした感じになっちゃいますよね。)

 

さて。

 

受験、というものは本人の努力に帰結することであるのは。

アタリマエのことではありますが。

 

ただ一方で。

そんな受験生を取り巻き、応援する家族にとっても。

それはそれはデリケートで重いイベントであります。

 

長男坊が受験を終えた今。

あらためて振り返ってみると。

普段の年はみんなでフツーにやってきたことも。

抑えていたり、止めていたりするわけです。

 

いい大人の私や妻ベリーさんにとっては。

受験生の親でもあるので、そのへんの禁欲期間はまあいいとしても。

 

わが家の場合は、それ以外の3人の子たちがいるわけで。

 

受験生である長男坊も頑張ったけど。

その他の子どもたちみんな頑張ったなー、なんて思います。

 

で。

 

受験も終わった最近のわが家の羽の伸ばしっぷりですが。

 

まずは。

 

銀座で買い物+銀座7丁目の銀座ライオンで食事。

www.ginzalion.jp

 

私がもう20年以上通っているお店であります。

たぶん人生で一番行ったお店かも。

このお店は1階がもちろんサイコーなのですが。

2階はお子様ランチもあるので、最近家族で行くときは2階を利用しています。

腹話術のお人形がお出迎え。見ようによっちゃホラーテイストとも言える。 ©親男

家族6人で喧嘩したり、大騒ぎしながら。

銀座で買い物したのですが。

銀座ライオンでも調子に乗って好きに食ったり飲んだりしてたら(イメージはワンピースの麦わら海賊団の宴会。)。

そこそこの額になって妻ベリーさんが「今月の外食はもうない」と言い切ってました。

 

で。

そんなこんなの今日。

東京地方は大気の状態が不安定のようで。

外出を誰もしない午後。

 

おうちゲーム大会の開催であります。

 

おうちゲーム大会は任天堂スイッチをホームシアターのプロジェクターに繋いで。

家族6人で。

禁断のゲーム。

桃太郎電鉄をやる、というものです。

今日のゲーム大会のために一昨日購入。 ©親男

 

なぜ桃鉄が禁断なのかと言いますと。

 

ほぼ確実に。

家族間で諍いが起こるから。

 

桃鉄はつまりすごろくゲームなのですが。

サイコロを振ってコマを進める際に。

カードでブーストを掛けたり、はたまた相手を妨害したりできるゲーム性を追加しています。

 

ブースト系はまだしも。

妨害・攻撃系はうっすら家族間で仲が悪くなる音がするので。

危険なのです。

 

 

ということで。

 

今日は桃鉄を家族でなんと5時間プレー。

途中、ピザを頼んだり、子どもたちは好きに食べれるお菓子を買いに行ったり。

私とベリーさんはビール片手にサイコロ降ったり(表現が昭和の博徒だな。。。)。

 

よくインスタライブで「ゲームは1日何時間にしていますか」というご質問を頂戴しますが。

今日ばっかりは。

その答えは「調子に乗ったら5時間ぶっ通しです」ということになるのでした。

 

と。

そんな1日でした。

 

楽しかったな。。。

 

長男坊と長女はこの春から。

新しい出発です。

高校、中学、いろいろあるけど。

あともうちょっとは。

今日みたいに家族みんなで遊びたいものであります。

 

'