親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【今日やったこと】ただそれだけ日記(4)

どーも、最近1日の歩数が1万歩を超えることが多い親男です。

(出張や外出が多いとそうなります。何か健康にいいことになっていてほしい、そう祈るばかりであります。)

 

さて。

 

先日、妻ベリーさんが👇のような記事を書きました。

www.berry-no-kurashi.com

 

そして。

その中にこんな文章が👇。

行動範囲がまだ狭く 経験も少ない子どもに 自分のことは自分で、 初めての会場にも自分で行きなさい、 とさせると 心理的な負担が大きい。 「帰り」はまあいいとして 模試や受験日の「行き」の際 ちゃんと着けるのかどうかという緊張感に 長男のリソースを使うべきではないな、 と思って。

長男の受験が近づいてきて思うこと - ベリーの暮らし

 

ということで。

本日、長男坊の受験に付き添ってきました。

 

では。

ただそれだけ日記のスタート。。。

 

朝:

私はいつもと差して違いのない時間に起床。

長男坊とベリーさんにとってはいつもよりも小一時間早く起床。

わが家的にも長男坊的にもそこまでの緊張感もなく出発。

最寄り駅で長男坊の友だちと会う、別の高校の受験とのこと。

途中まで一緒に行き、私も初めての駅で初めての路線バスに乗る。

長男坊を無事送り届けて、帰りは駅までブラブラ歩く。

駅でコーヒーを飲んでから出勤。

 

昼:

対外的な仕事よりも社内仕事に時間を割く。

社内仕事にはトコトン時間をかけないことが基本。

全神経を集中して最速でこなし続ける。。。疲れた。

 

夜:

今日は朝保育園に行っていないので(ベリーさんが代わりに送ってくれたので)。

手元に自転車がない状態。

そんなとき、ふだんは会社の近くでレンタサイクルを借りて保育園まで行くけど。

自転車大好き男のワシもさすがに地下鉄を使ってしまう。

地下鉄で殺伐とした人々と一緒に乗っていたら、やっぱりチャリにすればよかったと大いに後悔する。(余裕ない感じの人間のソバにいると運が悪くなりそうだぜ、いやだいやだ。)

 

つーわけで。

以上、本日の記録であります。

おやすみなさい!

新幹線から瞬間見える東京タワー。 ©親男





 

'