親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【来年の夏旅行】に思いを馳せる。。。

どーも、旅行大好き親男です。

(旅とその計画のために生きている気がします。)

 

さて。

 

先週の今頃は。

今年の夏の家族旅行全4泊の最終日で。

女の子チーム(中1と5歳)がつくってくれた焼きそばを食べてました。

 

。。。1週間ってはやいもんだな。

ついでに1年もはやくなってきたし。

 

まさに加速度を付けて棺桶に向かっていると言っても過言ではないでしょう。

 

一休さんの👇は。

 

正月は冥土の旅路の一里塚

めだたくもあり めでたくもなし

 

 

ワシにとっては。

 

夏旅行 家族のかたちの一里塚

あとはいくつか 次はあるのか

 

みたいな感じでしょうか。

 

ついに長男坊も高校生になっているわけで。

ホント、あと何回家族6人で行ける旅行があるのだろうか。。。

 

 

なんて思って。

今日、家族5人でいつも行っているカフェに行ったのですが。

(寸前に家族と喧嘩してふてくされた長女は家にいると梃子でも動かなかった。。。)

 

めずらしいことに。

妻ベリーさんが今回の家族旅行の現地観光協会あたりでもらった地図を持ってきていて。

今回いろいろと回ったところを知りたいとのこと。

 

普段。

家族旅行ではベリーさんはとかく地図に無頓着で。

ワシの旅行プランに乗っかって「楽しかった!」というのが定番なのに。

地図を持ってきて広げるという不思議な行為に出たわけです。

 

で。

それがきっかけになり。

今回の旅のことや次回の旅のことなんかを話していて。

(いつか皆んなで北海道旅行もいいね、とか。今回、ワシが尾瀬を選択肢に入れていたこととか。)

 

そんなこんなで。

 

まだ夏なのに来年の夏旅行に思いを馳せる、能天気家族。

 

 

ということで。

 

来年は北海道に行っちゃいましょうかね。

それともワシが伊豆七島制覇で狙っている八丈島か。

はたまた海外(個人的には韓国も台湾も二度目だけどもう一度行きたいかな。)とか。

他にもいろんな選択肢はあるし。

 

そして。

今日、ベリーさんと長男坊と3人で話していて。

(下の子チームの二人はカフェの横にある公園に遊びに行ってるときです。カフェから公園を見ることができるので、そういうところもそのカフェが好きなところです。)

 

この家族旅行の形はしばらく続きそうかなーと。

3人で話していて。

(長男坊も長女も)受験生になっても続けようか、みたいな話になって。

 

ワシはちょっとだけ。

嬉しいのでした。。。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

いや、ちょっとだけ、ではないです。

大幅に。

超絶ウルトラうれしいのでした。

 

 

 

ワシにとって。

 

夏も好きだし。

旅行も好きなわけで。

 

「夏」+「旅行」=夏旅行は好物の2乗。

 

できる限り6人皆んなで行けますように!

今日、そのカフェでベリーさんとした乾杯。 ©親男
 

'