親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【達成感】仕事のはなし

どーも、若い頃、京都で1週間近く携わった仕事が終わった時の達成感は格別だった親男です。

(イヤッホー、もう明日を気にせずビールを飲めるぜー、って感じ。と書くと達成感というよりも開放感な気がしてきた。。。)

 

 

さて。

 

本日、先ほど。

5月くらいから仕込んでいた業務の第一弾が無事完了いたしました。

これまで何度となく行ってきた研修講師の仕事なわけですが。

今回はクライアントからのご依頼で完全新作。

 

完全新作と言っても、もちろん私の専門領域なので。

そこまで緊張することもないのですが。

新しいワークショップの形を入れたり。

ふんだんに時事ネタを取り入れたり。(時事ネタはイチから分析しなくちゃいけないから、ちょっと面倒。。。)

参加者の方々がどんな反応をするのか未知な分、やっぱりある程度は緊張したわけであります。

 

結果。

参加者の方々も積極的に参加いただき。

パーフェクトに時間配分をこなして、主催した部署の方々にも満足いただき。

そして、講師をやったワシ自身も達成感があり。

と。

セミナー運営における「三方良し」を達成であります。

(「三方良し」はかつての近江商人の商売理念で「売り手良し」、「買い手良し」、「世間良し」というやつです。今どき言葉で言えば、ステークホルダーが皆良い状態、ってやつですね。)

 

私。

自分自身、今の仕事で非常に気に入っているのが。

この講師業というものは毎回読めないいろいろがあるライブのようなもので。

そういうところに面白さや達成感を見出すと、決まりきった中でやっている業務とは、また違った面白みがあり。

惰性に陥ったワシの脳みそへのカンフル剤のようなものなわけです。

 

朝から別の仕事が並行して入ってきて。

昼飯も食べる時間はなかったけど。

はっきり言って、それくらいはどうってことないくらいに刺激的で面白かった一日でありました。

 

で。

無事終わって満足満足、このままママチャリで次女ぽにちゃん(4歳)を迎えに行こう、なんて思っていたら。

(都心の新しい大きなビルにはささやかですが駐輪場は必ずあるんですね。。。それを使っているわけです。)

主催された部署が気を使われ。

タクシーチケットを渡されそうになったのですが。。。

 

まさか、そんな大企業の研修にママチャリで来たなんて言えず。。。

なんか意味不明な辞退をしたら。

「なんて謙虚な方だ」的な顔をされてしまいましたとさ。

 

うん。

ただ、我が家の家庭の事情でママチャリで来ただけなんですけどね。。。

 

 

ということで。

 

夕方もクソ蒸し暑い中。

ママチャリでぽにちゃんを迎えに行きながら。

 

帰ったらビール。帰ったらビール。帰ったらビール。帰ったらビール。帰ったらビール。帰ったらビール。帰ったらビール。帰ったらビール。

と汗を垂らして。

 

ぜひとも今のワシをビールのCMに使ってほしいものだ、なんて思いながら。

保育園への疾走であります。

 

そして。

帰ってきたら、妻ベリーさんはいつもよりも多めのビールを用意していてくれたと。

 

そういう幸せのお話でありました。

 

ありがたや、ありがたや。

今日はまるで金曜ロードショーみたいな夕焼けでしたぜ。 ©親男
 

'