親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【がんばれ】新米パパ。

どーも、1万時間やればプロになれるの法則がありますが、だったら子育てのプロ(と言えるかどうかは別として)になるのなんて割りかし簡単な気がする親男です。

(もちろんどんだけ子育てにコミットするかによりますけど。)

 

さて。

 

先日、他部署の若手の人がたまたま私の部署に来て。

ちょっと前に赤ちゃんが産まれてってことを話してました。

 

私。

勝手で大きなお世話なのですが。

なんか嬉しくなって。

ごくごく簡単な贈り物をしました。

(妻ベリーさんに頼んで負担にならない程度のゼリーの詰め合わせを用意してもらって。「頑張った奥さんへどうぞ」と。)

 

非常に優秀な彼で。

論理的な洞察と持っているスキルは確かなもので。

そして何よりもいいなぁと思うのは。

発言に邪気がない。

 

つまらない忖度や遠慮というものがないので。

実に明快に物事が進むわけです。

(バカなおっさんほどそういうのを嫌がるんですけどね。「遠慮が足らん」「わきまえろ」とかって。知るかバカという話ですが。)

 

で。

今日久しぶりに会って。

会議が始まる前の時間に話していたら。

ニッコニコしながら赤ちゃんの体重のことを教えてくれて。

「いやマジで面白いですよ〜」「かわいいですよ〜」と。

 

うん。

いいじゃないか、いいじゃないか。

 

勝手に上から目線だけど。

がんばれよ、と。

そんな風に思ったわけです。

 

彼は。

ごくごく普通に。

当たり前とかなんだとかの議論の前に。

奥さんと赤ちゃんを大事にしていて。

 

そんな彼を見ていて。

お父さんになるやつが。

みんなそうだったらいいのになー、なんて思ったりもしました。

 

 

ということで。

 

本日の記事は終始、上から目線で鼻に付くかもわかりませんが。

まあ、ワシは4人のお父さんなので。

多少の上から目線は多目に見てほしいものであります。

 

ちなみに。

その彼に私は4人の子どものお父さんって言ってなかったみたいで。

今日初めてそのことを聞いて、めちゃくちゃビックリしてました。

 

「4人ってすごいなー」と。

 

 

まあ、4人ですごいってベリーさんが、なんですけどね。。。

 

 

とまあ、そんなことはどうでもよくて。

やっぱりお父さんになったばっかりの人を。

心から応援したいのは結構マジです。

 

ワシはこのブログで家事や子育てでボヤくこともありますが。

そんな事の何倍も楽しいことがあるので。

ぜひとも子育てに頑張ってほしいものであります(最後まで上から目線。。。)。

 

 

がんばれ、新米パパ!

からすのパン屋さんのお父さんもお母さんも頑張ってます ©ぽにちゃん
 

'