親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【夫の妊娠日記⑱】妊娠第21週 〜ベリーさん帰省する〜

どーも、ここ数年、妻ベリーさんの実家に帰省していない親男です。

(義父や義弟と仲がいいので、帰りたいは帰りたいんですけどね。。。やることないんですよ、実際。ベリーさんは実家なりに色々とあるし、子どもたちは従兄弟たちと大騒ぎだし。そんでワシは費用と時間をかけてポッツーンとしに行くってのも何だかなぁって感じであります。)

 

この日記は今から7年前、妻ベリーさんが第三子(次男坊ピノッキです。今は小1。)を妊娠した時、妊娠から出産までの期間に夫目線で書いていた日記をリライトして掲載するものです。現在4人きょうだいのわが家に新しいベビーが来るというリアルタイムな日記ではありません。「えー!ベリーさん5人目!!!」ではありませんので、どうぞご注意くださいね。

 

さて、夫の妊娠日記第18回目です。

1週間に1回基本的に土曜日(か日曜日)に更新することに決めています。

(ちなみに、この日記は妊娠第40週まであります。)

 

この週は。

妊娠期で最大のイベント、赤ちゃんの性別が判明した翌週。

で。

ベリーさんとまたしても喧嘩をしている週であり。

さらには。

ベリーさんと子どもたちが帰省した週であります。

そんでもって。

そんな暇ちんな親父が日記をサボった週なのでありました。

 

では、妊娠第21週の日記をどうぞ。

(日記で当時「妻は」と書いている部分を全部「ベリーさんは」に変えています。当時はまだ「ベリーの暮らし」は始まっていませんけど、今現在のワシは「妻」なんて言い方しないので違和感あるから変えちゃってます。)

あ、あと途中で(注:〜なになに〜)としているのは、今の自分の目線で突っ込んでいるところです。

 

 

NO.116 妊娠第21週 出産まであと133日

昨日のバトルが尾を引いている(注:先週、友人の結婚式に行こうとしているベリーさんにワシが何か言ったみたい。全然憶えてないけど。。。)。
体を気遣ってあげたいけど、お互い話ができない雰囲気。
妊婦さんとケンカして、何やってるんだろ、おれ。
結局、子どもたちとは一日中ホームシアターで映画を観つづけることに。
明日からベリーさんと子どもたちは帰省。
私は留守番。
ベリーさんの実家なら、義父が本当に気を使ってくれるから、すごく安心だ。
私も行きたい気持ちがメチャクチャあるけど我慢して、仕事をすることにする。
結婚式から帰ってきたベリーさんは疲れていたのか、すぐに就寝した。

 

NO.117 妊娠第21週 出産まであと132日

今日から4日ベリーさんと子どもたちがいない。
妊婦さんとの生活や育児が中心の日常だったので、いきなりぽっかりと穴があいたようだ。
独身時代の気ままさを再現すればいいんだろうけど、何をすればいいのやら。
取りあえず、今日はベリーさんと子どもたちを見送った後、20年ぶりの旧友を家に招いて宴会をする。(注:こいつとは大学1年生のときからの縁で、その後彼が中国や韓国に渡って音信不通になるのですが、20年ぶりに家の近所の病院でばったりあって、隣の駅に住んでいることを知るわけです。今度こいつとの思い出を記事にしようかな。。。)
息子(注:当時小2だった長男坊のことです。)には移動中、ベリーさんと(注:当時年中さんの長女)と赤ちゃんを守るように告げる。
子どもたちに帰省中守ってほしいこと5ヶ条をそれぞれ用につくった。(注:なにそれ!全っ然憶えてない!)
息子は俄然張り切って、ベリーさんを守ってくれようとしている。
いつもながら頼りになる。

 

NO.118 妊娠第21週 出産まであと131日

ベリーさんと子どもたちがいない日 Day2
(注:妊婦さんがいないから妊娠日記はお休み、ってことなのでしょうが。記録もついてないです。)

 

NO.119 妊娠第21週 出産まであと130日

ベリーさんと子どもたちがいない日 Day3

 

NO.120 妊娠第21週 出産まであと129日

ベリーさんと子どもたちがいない日 Day4

 

NO.121 妊娠第21週 出産まであと128日

ようやくベリーさんと子どもたちが帰ってくる。
帰省中はいつもゆっくりさせてもらっていたとのこと。
その分、子どもたちは義父母、義妹、義弟、従姉妹たちとたっぷり遊んだらしい。
とは言え、長旅だったので、ベリーさんは疲れていた。
プラス息子が遊び疲れから38度の発熱。
なので、帰宅後は家でゆっくり。

 

NO.122 妊娠第21週 出産まであと127日

本当はつわりが収まってきたベリーさんと子どもたちと一緒にプチ観光に行きたかったけど、家でゆっくりすることに。
ベリーさんは翌日から出勤なのを忘れていて、ちょっとショックを受けていた。

 

妊娠第21週まとめ

なんだかサボったような週でした。。。

しかし、結構ガリガリと育児や家事をしてきたから、羽を伸ばせたって部分もあるんでしょうね、きっと。

 

 

ということで。

 

妊娠日記第18回目、いかがだったでしょうか。

 

長男坊と長女に渡したお約束5か条って、いったいどんなものだったのだろうか。。。

 

どこかに記録ないかな。

 

 

 

 

この妊娠日記は1週間に1回程度の更新予定です。

基本は毎週土曜日に更新するつもりです。(基本は。。。)

 

つーわけで。

がんばれ、妊婦さん!

 

と、未来のお父さんも!

 
 

'