親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【アンチは】ただの無能。

どーも、ネットだろうがリアルだろうがトゲトゲ言葉を使えるやつは、たぶんリアルで恵まれてないからだろうと思う親男です。

(ワシのそういう言い方がトゲトゲしてる。。。)

 

さて。

 

ワシは。

仕事でかなりの回数、講師をしています。

ウェビナー(オンラインのセミナーですね、WEBとセミナーでウェビナーってダサい)やリアルで年間40回以上、どっかで何かをやっています。

参加者は実務担当者から経営層まで。

北海道から九州まで行ったり来たりしてます。

 

で。

セミナーや研修というのは。

終わったあとにアンケートを取るものなのですが。

そこには必ず数%の不満層が顕在化してきます。

 

それはもちろん。

講師の至らないところや。

内容で不足しているところを指摘する的確なものもありますが。

 

その数%の大半、もしくは全部が。

残念なことにトンチンカン。

 

ズレ。

不理解。

理解不足。

読解力のなさ。

非論理的思考。

共感性の欠如。

 

そんな感じです。

(まあそう言い切れるのは80%以上がたいてい評価していただいているというアンケート結果から。)

 

年間何十回も講師をしていると。

ワシはもうそんなのには慣れっこなのですが。

 

毎度、アンケートの自由記述欄を読むたびに。

慣れてない人は堪えるだろうな〜なんて思います。

 

なんせトゲトゲ言葉で。

 

いやいやいや300人ご受講いただいてお前一人だけだろ、って言葉を平気で使ってくるわけですが。

 

受け止める方の講師や事務局が慣れてないと。

堪えるだろうな〜なんて思うわけです。

 

なので。

もしもそういったシチュエーションで。

そういった言葉にびっくりしてショックを受ける方は。

 

どうぞ。

気にしないでください。

とワシは声を大にして言いたい。

 

世の中の100%と。

世間の100%と。

友人知人の100%と。

なんだったら。

夫婦関係、親子関係だって。

100%の評価をもらえるなんてそんな事はありません。

物理的にも統計的にも生物学的にも。

絶対にない。

 

一卵性双生児だって。

感じ方は異なるはずで。

同じ遺伝子だってそうなのに。

別の個体で脳みそで100%の評価、満足なんて得られるわきゃないわけです。

 

でも。

ほんの数%の共感性欠如民の言葉は。

いろいろとえぐっていきますので。

威力絶大。

人の気持ちを落とし込むには十分なわけです。

 

ただ。

理路整然と的を射て、何かを指摘したい時に。

トゲトゲ言葉はむしろいらないわけで。

トゲトゲ言葉をあえて使ってくる人は。。。

 

まあ、そういう人なんでしょうと。

 

 

ということで。

 

身も蓋もない言葉で表現しますと。

 

それは。

無能。

 

無能な人々はアンチになりやすい。

 

アンチになりやすいから無能なのか。

無能だからアンチになりやすいのか。

 

それは私にはわかりませんが。

 

アンチ的な活動で。

何らかの労力を避ける人は。

 

たぶん暇。

 

か。

誰も相手にしてない。から暇。

 

ということは、やっぱり無能。

 

なので。

実際の生活でも。

ネット上でも。

トゲトゲ言葉や。

誰かのアンチで活動している人は。

 

そうそうに実生活から遠ざけたほうがいいと思います。

 

だって。

そいつらは。

まず間違いなく実生活で鬱屈してて。

その溜飲をそういったことで下げようとしているわけで。

 

総じてそういった人々は残念ながら無能。

 

無視するか遠ざける。

 

それが自分の人生で吉だと思うわけであります。

 

(今日300分の一の意見に慌て付ためていた事務局を見て、思うところを書くものであります。ビビンな!焦んな!たかが一件だろうが!みたいな。。。しっかし、講師をやっている私からしてみるとそのビビり方にも腹たってきたりして。。。あんたワシのセミナー内容を信じてなかったんや、、、的な。。。ふんヤレヤレだぜ。)

今日日本橋で食べた天丼。いわゆる老舗。 ©親男
 

'