親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【DIY】妻も機嫌がよくなるなり。

どーも、大好きなヴィランがジョジョの奇妙な冒険のDIOな親男です。

(なんてったって時を止めるスタンド「ザ・ワールド」がカッコいいですよね。ドーン!時は動き出す。。。みたいな。)

 

 

さて。

 

 

わが家の時計がぶっ壊れたと。

帰ってくるなり子供たちが騒いでました。

 

 

曰く、落っこちて壊れたと。

 

 

で、見ると虫の断末魔のように秒針がビクビクしてて。

あー、こいつはご臨終だと。

今までありがとう、と。

 

 

スルッとサッパリそんな風に思っていたら。。。

 

 

また例のごとくうちの奥さんからの無茶ぶり。。。

「○○(私のこと)なら、直せるんじゃないかな」と。

 

 

そんなわきゃないわけで。

つーか、私は別にDIYが得意だなんて1ミリパーセントも思ってもおらず。

そもそもDIYについては👇みたいな感じで言っているわけです。

narnia-daddy.com

 

しかも相手は精密機器の時計で。

それを直せって。

わしゃ、ゼペットじいさんかよ、と。

(ってゼペットじいさんって時計職人でしたっけ?靴職人?どっちだ?)

 

 

しかし。

妻ベリーさんは。

「秒針がおかしくなっているだけだから、それを元通りにすれば普通に使えるはず」と。

 

 

うん。

やっぱり簡単に言うな~。

 

 

が。

以前👇のような例もあります。

narnia-daddy.com

 

この時は買うと10数万するやつを見事直せて。

ベリーさんは大喜びだったという事例があり。

 

 

なら、やってみようと。

重い腰を上げるのにすでに3日が過ぎ。。。

 

その間、時間がわからないとみんなから不評で。。。

ちょうどこの写真の上の方にある時計です。そりゃ、この時計がなけりゃ不便であります。 ©親男

 

で。

 

取り出したるは、我が愛用のDIY用のグッズ。

DIYは別に好きじゃないけど、お気に入りの道具箱。

こいつを駆使して。

いろいろと外しにかかります。

カチャカチャと外します。 ©親男

 

 

秒針がむき出されたら。

ソーッとやわらかく直して。

なんかアップにすると現代アート風でカッコいい感じ。 ©親男

 

微調整を繰り返して。

上手く秒針が動くことを確認したら。

もと来た道を戻ります。

 

最後に元通りにしてOK。 ©親男

 

 

ちなみに。

最初の時間が8時37分で。

うまくいったのが11時近くで。

 

あ。

こいつ2時間も時計と格闘してやがったな。

なんて思ったらダメです。

 

さすがにこれぐらいは。

全然時間がかかりませんでした。

 

最初の時間は落ちたAMの時間です。

 

 

 

というわけで。

 

時計はこの通り。

無事壁掛けであります。

もう二度と落ちないように最強強力の両面テープで固定です。 ©親男

 

上の子チーム(中2、小5)も大喜び。

 

何よりベリーさんもご機嫌であります。

 

曰く「新しいの買わなくていいから5000円得した笑」と。

 

 

いつもこの手の修理で思うことは。

 

過程の苦労はあまり顧みられないということ。

 

結果がありきで。

 

もしも私が途中で失敗していたら。

 

過程は一切ほめられることもなく。

「あーあ。。。」みたいなガッカリになっちゃうのかなと。。。

 

すげー。

超成果主義の企業みたいだぜ。。。

 

 

ま。

 

今回もどうにかこうにか直せて。

 

ベリーさんもご機嫌で。

 

よかったよかったと。

 

まあ、こういう話であります。。。

 

 

 

 

 

え?

この話のオチ?

 

オチはないです。

 

そう。

週末に。

ただの時計直したって、ただのおっさんの話であります。

(直した時計が1分後に自分の頭に落ちてきた、ガーン。みたいなオチがなくてごめんなさい。)

 

 

って、週末なのでこの辺で勘弁してください。。。

 

 

 

では、皆さん、よい週末を!!!

 

'