親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【誤解】DIYもアウトドアもお父さんの「象徴」じゃない。

どーも、虫嫌いな親男です。

(虫、いやです。純粋に。)

 

 

さて。

 

 

今回「ベリーの暮らし」から借りるテーマはこちら↓。

www.berry-no-kurashi.com

 

ホワイトボードに最適なシンプルマグネットのススメ、という感じです。

 

 

 

で。

 

 

今回のポイントとなりますのは。

 

 

私が以前つくったホワイトボード。

👇こんな感じ。

f:id:oya-otoko:20210730233005j:plain

総製作費1500円くらいだったと思います。 ©親男

 

 

 

うん。

なかなかいいできです。

実際、重宝してます。

 

 

かれこれつくってから6,7年は経っているかなと。

 

 

。。。なんて。

 

。。。

 

。。。

 

。。。

 

まるで私がいかにも日曜大工、DIYが好きで得意なお父さんっぽく映りますが。

 

 

 

別に全然そんなことはなくて。

 

 

 

そりゃまあ、必要に迫られればやりますが。

 

 

得意とも好きとも思ったことがありません。

 

 

 

 

めんどくさいし。

そもそも買えるものなら買った方が早くね?

浮いた時間で子供と遊べるし。

 

 

 

で。

 

 

あわせて言うと。

 

 

私は別にアウトドアも好きじゃないです。

 

 

だって、虫いたりとかしたら嫌ですし。

 

 

 

 

 

ただ。。。

 

 

そのどちらも否定する気なんて全くないですし。

 

 

そもそもDIYやアウトドアがが得意って人は。 

 

 

上手でスゲーな、うらやましいな、という気持ちはかなりあります。

 

 

 

が。

 

 

 

実際問題、面倒なのは。

 

 

世間一般はなぜかDIYとアウトドアをお父さん仕事だとみる風潮。

 

 

つーか。

 

 

そもそも「お母さんの仕事は針仕事です」なんて大っぴらに言えば、メチャクチャ叩かれる世の中で。

 

 

性別で仕事を限定することはほぼNGなはずなのに。

 

 

やれキャンプやら、BBQやら、日曜大工やらは。

 

 

良きお父さんの象徴っぽくなるのはなぜなのか。

 

 

 

 

つーか、私のように。

 

キライで苦手なお父さんだっているって話なわけであります。

 

 

 

 

 

というわけで。

 

 

全世界で性差どうこう言ってるなら。

 

 

このお父さんとDIYとアウトドアについても考え直せよって話です。

 

 

テレビをたまに見て、CMを見ると。

 

 

お父さんと子供が週末アウトドア的な雰囲気でマッチョを刷り込んでくるのも。

 

 

どうなんだろ、実際。。。

 

 

 

やっぱり嫌なのは。

 

男なら。

 

女なら。

 

お父さんなら。

 

お母さんなら。

 

って。

 

決めつけで。。。

 

 

 

 

なんか。

 

本質的にはDIYもアウトドアも。

 

素敵で楽しいことなはずなのに。

 

決めつけられるとなんか嫌だと思ってしまう自分は。

 

やっぱりあまのじゃくなのかなあと。

 

 

 

 

 

でまあ、最後の最後に言ってしまえば。

 

 

DIYもアウトドアも。

 

 

日常必須な家事・育児の範疇で考えると。

 

 

しょせん「貴族のお遊び」だな、と思ってしまう点が。

 

 

一番自分の反発ポイントなのかもしれません。。。

'